秋晴れの川越まつりにて
さて、午後の市役所前での「山車揃い」、弊事務所の窓からはご覧の眺めです。庁舎耐震工事中につき、こんな写真は今年限定でしょうか。毎年こんな人出ですから、お祭りが古来の日付で平日に行われていた頃は仕事になりません、臨時休業でした。
▲山車揃い/市役所前広場
それにしても、14日の例大祭につづき、今年は本当にいい天気に恵まれています! このあとの宵山、そして曳っかわせも楽しみです。お祭りは明日19日もやっています、どうぞ小江戸川越にお越し下さいませ。(都内からなら西武新宿線の本川越駅が一番便利です。)

▲曳っかわせ/連雀町交差点付近 *以上撮影2014年10月18日
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
*10/20追記 少しだけ、翌19日、2日目の様子を付け足します。

▲川越まつりで飲むなら地ビールに限ります。コエド「伽羅」370円也。

▲このお手々は、天鈿女命(あまのうずめのみこと)にビンタされそう‥(笑)

▲山車巡行/市役所前広場 *以上3点撮影2014年10月19日
14日の例大祭を含めると、今年は3日間とも最高の天気でのお祭りでした。雨降りの多い川越まつりでは、大変珍しいことと思います。暖かく穏やかな秋晴れのもと、久しぶりにお祭りを堪能できました。
*国指定重要無形民俗文化財「川越氷川祭の山車行事」 埼玉県川越市
(第737号)
| 固定リンク




コメント
川越祭り、数日続くのですね~!
見張り台? 懐かしい光景です。以前一度このあたり散策しましたよ♪
こちらは、尾瀬!には行かず近所の高尾山で病中体力テストしてきました(^-^;) 紅葉はまだですが、少し色づいて和みました。まだ花も多いです。
投稿: てばまる | 2014年10月18日 (土) 22時00分
てばまるさん、いわゆる川越まつりは2日間です。従前、氷川神社の例大祭が14日、神幸祭が15日と決まっていて、その2日間に合わせて山車を曳き回していた祭りでしたが、十数年前から山車行事と神幸祭のみ第3土日となりました。約千五百年の歴史がある例大祭だけは必ず14日に行われています。平日に行われていた頃は学校も休みになって、子どもの頃は嬉しかったです。
見張り台のようなのは「時の鐘」です。蔵造りと並ぶ川越のシンボルで、国指定の重要伝統的建造物群保存地区にあります(一帯を一番街といいます)。鐘はいまでも1日4回鳴っていて、事務所の中にいても聞こえてきます。昼飯、おやつ、終業の合図になっています。
私もこの週末に旧沼田街道歩きを画策しましたが、段取り付かず見送ることに。私の今年の尾瀬は9月のオフ会がラストになってしまいそうです。高尾や奥多摩はこれから紅葉シーズン到来ですね、楽しみです。
投稿: 鉄まんアトム | 2014年10月19日 (日) 00時53分