ヌバックレザーの山靴を買い替える
愛用のヌバックレザー登山靴(キャラバンGK69)を確認したら、両足ともソールがべろ~んと手で捲れる状態です。2010年6月に買ってもう14年、アッパーがひび割れてしまっているし、ゴアテックスにも寿命を感じる‥‥というわけで買い替えます。
候補はキャラバンなら「GK85」。もう1つ、「モンベルのアルパインクルーザー800レザー」も良さそう。モンベル独自のソール「トレールグリッパー」が滑らないと評判で興味あり。両者のお値段は同額(税込35,200円)です。
モンベルの靴は一度も履いたことが無かったので、とりあえずモンベルショップに行きまして、かくかくしかじか、店を出たとき、あれ? モデルチェンジ前の「アルパインクルーザー1000レザー」を手にしちゃってる‥‥ (ちょっと予算オーバーだったけど図らずして本命かも)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さて、GK69はスプレーだけで使っていたら、すぐに革が痛んでしまったので、今回は買った当日にワックスしました。塗っては乾かしを3回繰り返すのが常套ですが、しかし2回目を塗った翌日、赤城山に行かざるを得なくなりました。(笑)
いきなりのアイゼン装着で、擦れるわ、傷が付くわ、になっちゃったけど、戻って3回目のワックス塗ったら、何事も無かったように‥?!(塗りムラはリカバリーできず)
ありがとうGK69とようこそALPクルーザー1000レザーのいまだけ2ショット
太陽光を受けるといい感じに光ります、そして塗りムラも目立ちます。(気にしない)
その赤城山で1日履いた限りでは、痛みや辛さは感じず、問題なし。
GK69並みに長持ちしたら、我が登山人生を全うするヌバックレザー靴になるかも。
(第1161号)
| 固定リンク
コメント