« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月の2件の記事

新事務所、棟上げ

221004img_9385

 仮事務所への移転、そして新事務所の着工からまもなく4カ月です。先週ようやく上棟を迎えました。朝8時前に着くともう工事が始まっていて、日が傾く頃には棟木が無事に上がり、それから屋根を付けて、暗くなっても作業は続いていました。とにかく頭が下がります。
 基礎までは長く地味な経過でしたが、たった1日にして劇変。このあと工事は日替わりで進んでいくようです。まだまだ決めなければいけないことも目白押しです。

 秋晴れのこの上なき上棟日和も、その翌日以降は本降りの雨が3日も続きました。でも、降り出す前の隙を見てルーフィングや雨養生を万全にして下ったので、ほっとしました。感謝感謝です。

(第1108号)

| | コメント (0)

引き続き奥武蔵 ふたつの古刹巡り

221001dsc05495

 文明の利器を用い、かぁ~なりズルをして、それでも約4時間かけて子ノ権現・竹寺を歩いてきました。神仏習合を今に伝える奥武蔵の古刹です。前回いつ訪ねたのか記憶も記録もありません。でも現地に着くと鮮明に色々思い出しました。
 西川材の美林のなかを黙々とアップダウン、コース取りの心は花より団子です。それにしても一生懸命歩いて山道を辿っていったところで、文明の利器で簡単に行けちゃう、つまり上にクロネコのトラックがやってきたりして、全然山に行った気にはならないのであります。

221001dsc05529
*撮影2022年10月1日 子ノ権現~竹寺/関東ふれあいの道 (掲載写真は2枚とも竹寺)

(第1107号)

| | コメント (2)

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »