時はめぐるまたこの季節
谷川岳山頂トマノ耳付近より、肩ノ小屋、そして上越国境稜線を望む RX100m6
例年9月下旬、富士山の初冠雪や北海道大雪山系から紅葉のたよりが届くころ、谷川連峰でも稜線の紅葉が見頃を迎えます。今年は、近年にしては早く進んでいるようです。
谷川岳山頂付近では、タカネザクラ、ミネカエデ、ドウダンツツジやナナカマド、これらの赤・橙・黄・紫にチシマザサやハイマツの緑が鏤められ、ところどころに草紅葉、独特の山岳景観ともあいまって、見事な錦繍模様が広がります。今年4年ぶりに見てきました。時はめぐっても山は待ってくれています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さて、弊事務所は1995年10月1日に現在地(埼玉県川越市大手町7番地16柴田ビル2階)にて開設し、本日で満26年を迎えました。
いっぽうで、賃貸人様のご都合により当地を明け渡すこととなり、2022年8月末までに移転することで先月合意に至りました。此処での最後の創立記念日です。移転先等は未定のため改めてご案内申し上げる予定です。
(第1088号)
| 固定リンク
コメント
紅葉染まる高嶺が美しいですね。ハイマツの緑も混じるので独特の秋色になるのが魅力ですかね~ 去年も書いたかもしれませんが一度は空撮してみたいです(^_^;)
投稿: てばまる | 2021年10月 8日 (金) 10時32分
てばまるさん、谷川山系の稜線の紅葉は、一言では形容しがたく、見た者だけが知る別世界だと思います。来年こそはぜひとも9月下旬に予定を入れてみて下さい。
同じ緑でも這松は北アルプスにもありますが、独特なのは圧倒的な笹の存在でしょうね。逆光に見るとキラキラ光って、これまた美しいです。
投稿: 鉄まんアトム | 2021年10月 8日 (金) 22時42分