株主限定プレミアムビール2018
お待たせしました、恒例、株主限定ビールの話です。今年のお題目は、「深煎りより深く焙煎した「極・深煎り麦芽」を一部使用した、麦芽100%の黒ビールです。黒麦芽、アロマホップなどの厳選素材を絶妙に配合し、焙煎麦芽の香ばしさに加え、完熟感のある薫りと味わい、アルコール6%の飲みごたえを実現‥‥」だそうです。アルコール度数は昨年も6%でした。覚えている限り、黒ビールは初めてです。
出来映えは及第点。色は琥珀が透ける上品な黒茶、甘ったるさはなく、しっかり香ばしさを感じながら苦みは薄く、雑味の残らぬ喉越しで普通においしい黒ビールでありました。ただ1点、飲み応えが軽すぎかな~ 黒と言えばギネス、泡までしっかりのギネス、同じ値段ならギネスを買っちゃいますねー。
えー、昨年いったん利益確定売りで手放したアサヒ株。売却後も上昇トレンドで、新値を追い続ける展開のまま買い戻せず権利確定最終日に‥‥。
ちょっと高値掴みリスクを感じつつも土壇場で買い入れまして、案の定、買った瞬間から評価損に。でも、今回はすぐリバウンド、あまり考えず早々に売ってしまいました。配当別の税引き売却益は1万円強、わずか10日足らずの保有でした。
この銘柄に関しては、いまのところ毎度うまく売り抜け、もう10年以上もタダで酒が飲めている勘定になっていますけど、そろそろ痛い目に遭うような‥‥
【関連記事】 株主限定プレミアムビール2017(第946号)
(第992号)
| 固定リンク




コメント