« 思い切ってG7 X Mark II | トップページ | ワタスゲ浮かぶ初夏の芳ヶ平へ »

ぶらり善福寺公園

170702_img_0068

 急きょ日曜に西武新宿線の上石神井駅へ行かねばならなくなり、せっかくなので善福寺池(善福寺公園)まで足を伸ばしました。井ノ頭池(井の頭恩賜公園)、三宝寺池(石神井公園)と並び武蔵野三大湧水に数えられる水辺で、これら3カ所は川越からでも西武線で案外と行き易い穴場ぶらりスポットであります。

170702_img_0071
 この時季のお目当てはスイレンで、紅いの白いの両方が咲いているも、まだ蕾が多く、見頃には少し早かった感じです。

170702_img_0042
 池に浮かぶ白いスイレンを眺めていたら、尾瀬のヒツジグサが目に浮かんできました。三宝寺池に行けばコウホネも見られ、別に尾瀬まで行かなくても良いかという気になります。(笑)

170702_img_0114
 公園ではまだアジサイが咲き残り岸辺を彩っていて、なかでも赤と青が入り交じったガクアジサイは見応えがありました。図らずして新カメラの試し撮りもできましたし、この日、用事を作ってくれた人に感謝です。

*撮影2017年7月2日 Canon PowerShot G7 X MarkII

(第952号)

|

« 思い切ってG7 X Mark II | トップページ | ワタスゲ浮かぶ初夏の芳ヶ平へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い切ってG7 X Mark II | トップページ | ワタスゲ浮かぶ初夏の芳ヶ平へ »