« グリーンシャワーを浴びに奥多摩三頭山へ | トップページ | 株主限定プレミアムビール2017 »

カラマツ萌えの奥秩父笠取山をあるく

170527img_7273

 先週の奥多摩三頭山でのブナのグリーンシャワーに続き、今度は新緑カラマツ萌えを浴びたくなり奥秩父主脈の笠取山(標高1953m)に行きました。
 笠取山一帯には、見上げてヨシ、見下ろしてヨシの、圧倒的なカラマツ林が広がっており、独特かつ微妙なモスグリーンの色合いと芳香に癒されました。富士山には雲がかかりがちながら姿は拝めましたし、山頂付近ではヤマザクラにシャクナゲも楽しめました――

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 笠取山頂への坂道に咲くヤマザクラ。少し花吹雪も飛んでいました。
Img_6981

 山頂付近ではシャクナゲとの贅沢なコラボも。
Img_7121

 笠取山頂(西峰)からの大展望。見渡す限り、山、山、山であります。
170527img_7033

 山頂から見下ろす笠取草原は箱庭のような美しさです。
Img_7064

 「小さな分水嶺」を歩いていた時は、まだ富士山がそこそこ見えていました。
Img_6940

 その「小さな分水嶺」を前回とは違った角度でご紹介。写真に写るベンチから左手に落ちた雨は多摩川に、前方から右手にかけては富士川に、そして写真を撮っている手前は荒川に分かれ流れていきます。それぞれの旅路を想像するだけでもロマンを感じますねえ~
Img_6947

 そんなロマンを感じながら浴びるグリーンシャワーですからいっそう格別です!
Img_6867

 下山時には少しガスも湧きましたけど、それはそれでまたしっとりいい雰囲気でした。
Img_7246

 なかなか良いタイミングでの山行きだったと思います。今年の新緑萌え~♪もこれにて中締めでしょう。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*撮影2017年5月27日 Canon PowerShot G7 X 笠取山/山梨県甲州市
【関連記事】 奥秩父 笠取山、秋装う多摩源流の森をあるく(第910号)

(第945号)

|

« グリーンシャワーを浴びに奥多摩三頭山へ | トップページ | 株主限定プレミアムビール2017 »

コメント

当日は関東地方は全般に曇りでしたが、笠取山は好天だったようですね。カラマツの新緑も、山頂付近からの展望もいいですね。一度行ってみたい山のひとつです。

投稿: Suekichi | 2017年6月 2日 (金) 12時08分

Suekichiさん、この日は、奥多摩石尾根や大菩薩などを候補にしつつ、カラマツ萌えが一番楽しめそうな笠取山にしました。北東風の影響を受けたので関東平野西側の天気は良くなかったですね。
笠取山は、山深い割にはとりわけ危ないところもなく、上に有人小屋も水場もトイレもあって安心です。とくに紅葉期は格別ですから、ぜひ一度行かれてみて下さい。

投稿: 鉄まんアトム | 2017年6月 2日 (金) 14時30分

うーん、いいところですね~!
特にこの草原帯がスミレハンターには魅力的です(^^;) きっとサクラスミレやシロスミレなど草原性のスミレが多いと思います。

投稿: てばまる | 2017年6月12日 (月) 16時47分

てばまるさん、笠取山は奥秩父主脈縦走路の一座です。道は雲取山から続いています。つまり石尾根と繋がっています。雰囲気も似てますね。

私のような節穴目では、何か貴重なのがあっても見落としているでしょうね。
あ、ほかであまり見ない、丸い葉っぱの黄色いスミレがあったのは気付いています。

投稿: 鉄まんアトム | 2017年6月12日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリーンシャワーを浴びに奥多摩三頭山へ | トップページ | 株主限定プレミアムビール2017 »