« 初めての銀ぶら♪~epilogue~ | トップページ | 次に行くべき山は・・・ »

久しぶりにジグソーパズル

160805_1

 北アルプス余韻の流れで前号に載せた写真をジグソーパズルにしてみました。250ピースといえども仕分けだけで一苦労。モノクロだと格段に難しくなります。はい、暇人です。
 でも、デジタルだから完成後の処置に困らないし、一銭もかからず遊べて素材は無尽蔵、トイレに行った隙に猫がぐちゃぐちゃにしたりもしないので、良いですよ、これ。PC相手のゲームでコテンパンにやられ腹を立てることもありません。

 しかし、寄る年波には勝てず、簡単なはずの外周だけで1時間以上‥‥。
160805_2

 些事で絡み合った頭の中をスッキリさせ集中力を高めるつもりが、かえって鈍く複雑になったかも。本末転倒。こんなとき、アナログだったら『あ゛ーー!!』ってピース放り投げてストレス発散できるのに。(笑)

(第898号)

|

« 初めての銀ぶら♪~epilogue~ | トップページ | 次に行くべき山は・・・ »

コメント

本物のジグゾーパズルをオーダーメイドしたのかな?と早合点しましたが、これはPC上で楽しむものなんですね。
専用のソフトがあるのでしょうか。それとも何らかの写真処理ソフトの附属機能?

投稿: Suekichi | 2016年8月 5日 (金) 17時17分

Suekichiさん、素早いコメントにビックリ!(笑)
この手のフリーソフトはたくさんありまして、ご紹介したのは「ezjig」というジグソーパズルだけの極めてシンプルなソフトです。
スマホやタブレット端末向けにもいろいろアプリがあり、操作性も悪くありません。多めのピース数に対応して中途保存もできるソフトなら、じっくり遊べますよ。お試し下さい。

投稿: 鉄まんアトム | 2016年8月 5日 (金) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての銀ぶら♪~epilogue~ | トップページ | 次に行くべき山は・・・ »