« 涼を求めて奥多摩川苔谷へ | トップページ | 川越夕景(45) »

遅ればせながら、山の日制定を記念して

Dscf1319

 祝日「山の日」制定を記念する切手の初日印(特殊通信日付印=特印)が、発売から2週間以上も経った8月25日、ようやく手元に届きました。
 意匠は切手10種、特印2種で、この両者に採用されているのが槍ヶ岳です(特印のうち槍ヶ岳は8月10日限り、富士山は16日までの7日間)。しかもそれは燕山荘付近から望む槍ヶ岳で、先日この目で見てきた姿。いやぁ~あらためて感慨深いですね。

160618g7x_4247_pc1
 切手や特印とは撮影位置や画角が若干異なりますが、似たような構図でいくつか撮っています。その1つを元にポストカードを作ってみました。切手に押印に写真にと槍三昧。これを肴に何杯でもイケます。この道を歩いて行くとあの頂に辿り着くんだよねえ~~と。

 遅ればせながら、8月11日は祝日「山の日」。登山をする人も、そうでない人も、ともに「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する日」でありたいと思います。

(第901号)

|

« 涼を求めて奥多摩川苔谷へ | トップページ | 川越夕景(45) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涼を求めて奥多摩川苔谷へ | トップページ | 川越夕景(45) »