« あれっスマホの色変わってね?の巻 | トップページ | 初めての銀ぶら♪(前編) »

銀ぶら♪

160719_g1xm2_9051

 ひと月前の北アルプス初登頂に輪唱するがごとく、もう一段上の高みを目指し、ふたたび中房温泉から燕岳に上がって常念山脈の稜線「パノラマ銀座コース」を常念乗越まで歩いてきました。これまた気運です。
 目指した高みは常念山脈最高峰の大天井岳(おてんしょうだけ、標高2922m)。この頂からの槍ヶ岳の眺めに絶句、2日間で都合4回も登頂してしまいました。

 前回の燕岳では得られなかった富士山、大雲海からの御来光、それにブロッケン現象などにも出会えました。また日を改めて、初めての“銀ぶら♪”縦走を書き記したいと思います。

(第894号)

【日を改めての記事】 初めての銀ぶら♪ 前編(第895号) 後編(第896号)
【ひと月前の北ア初登頂】 あこがれの日本アルプスへ第一歩(第889号)

|

« あれっスマホの色変わってね?の巻 | トップページ | 初めての銀ぶら♪(前編) »

コメント

やはり燃え尽きてはいなかったようですね。安心?しました。(笑)
昔、表銀座コースを縦走したときは大天井岳では雨で何も見えませんでしたが、想像どおり、ここからの鎗方面の眺めはいいですね。本編が楽しみです。

投稿: Suekichi | 2016年7月21日 (木) 12時45分

おお、再び訪れましたか~ すっかりアルプスの山岳景観に魅了されてしまってますね。次回はいよいよ裏銀座? いやその前に、穂高や槍から表銀座の稜線を眺めるのが良いでしょうね。

投稿: てばまる | 2016年7月21日 (木) 15時30分

Suekichiさん
財布の中身は完全燃焼しました。
晴れ男のSuekichiさんが山で雨なんて珍しいですね。ぜひとも再訪されてこの絶景を楽しんでいただきたいと思います。‥‥本編への期待は禁物です。

てばまるさん
尾瀬に行こうと支度を始めて、なぜか北アルプスに行ってしまいました。
私にとって槍ヶ岳は、富士山と同じく見る山で、登ろうと思ったことはありません。槍見目当てに裏銀座や笠ヶ岳にはいずれ行ってみたいです。次回は‥‥そろそろ尾瀬かな?(笑)

投稿: 鉄まんアトム | 2016年7月21日 (木) 17時48分

アトムさん、どうもです。
なるほど、槍見中毒発症ですか。私の診断では慢性化しますね。
もっと近くで、もっと大きく、広角で目一杯槍を収めたくなるのも間近です。
梅雨が明けたら、槍ヶ岳へGOかな。

投稿: youic | 2016年7月22日 (金) 18時58分

youicさん
尾瀬病を抱えたまま、槍見中毒に槍中毒も併発したら厄介ですね。youicさんが藪医者であることを祈ります。
自分の槍見観では、槍との距離は、即かず離れずがベストかと。広角で撮る山岳風景のなかに、槍様が“ちょこん”とある感じに萌えるのであります。いまのところは焚き付けられても多分大丈夫かと(^^ゞ

投稿: 鉄まんアトム | 2016年7月22日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれっスマホの色変わってね?の巻 | トップページ | 初めての銀ぶら♪(前編) »