« 有間峠から新緑まばゆき奥多摩の尾根へ | トップページ | 株主限定プレミアムビール2016 »

アカヤシオを求めて赤城山へ

160507dscf1013_lr

 連休山行もついに最終第4弾。今季タイミング合わず奥武蔵や奥多摩で見逃してしまっていたアカヤシオ。前回(5日の有間で)シロを見たら、やはりアカも見たくなり、赤城山まで追い掛けてきました。アカヤシオは赤城躑躅の別名を持つヤシオツツジです。
 撮影適期はやや過ぎているものの、視界を埋めてしまうほどの咲きっぷりに心ときめきました。丸みを帯びた薄く淡い紅の花色がなんとも言えません。

160507dscf1002

 今年の赤城山(※)は私を裏切りません。ただ、元・鉄ヲタの血が邪魔してケーブル廃線跡を辿ってしまったため、シャクナゲの咲く花道をスルーしてしまいました。よって、両者コラボの写真は来年以降に持ち越し。やれやれです。(笑)

*撮影2016年5月7日 FUJIFILM XQ1 / Adobe Lightroom5.7
*赤城山/利平茶屋森林公園~篭山~鳥居峠~御神水~利平茶屋駅跡(周回)
(※)【直近最終の赤城山は‥】 冬山エンドロールの赤城山にて(第866号)

(第881号)

|

« 有間峠から新緑まばゆき奥多摩の尾根へ | トップページ | 株主限定プレミアムビール2016 »

コメント

GWに4回の山行、そして赤城山は今年早くも6回目とは、パワー全開ですね。(^o^)
赤城は何度か歩いているものの、アカヤシオの時期はまだなので、来季以降、一度行ってみたいです。 

投稿: Suekichi | 2016年5月12日 (木) 14時43分

Suekichiさん、はっはっは、パワーも財布も全開ですよ。もっとも、この4回でお金はほとんどかかっていません。1万円で数千円のおつり。何より必要とされるパワーは気力かな。(笑)

赤城のアカヤシオ。鳥居峠基点が楽ですが、山歩きとしては利平茶屋から上がってきたほうがいいですね。移り変わる新緑や芽吹き、下の方ではミツバツツジやシロヤシオなんかも楽しみながら歩けると思います。(注:「利平茶屋」に茶店や売店はありません。)

投稿: 鉄まんアトム | 2016年5月12日 (木) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有間峠から新緑まばゆき奥多摩の尾根へ | トップページ | 株主限定プレミアムビール2016 »