« 株主限定プレミアムビール2016 | トップページ | 川越夕景(44) »

シロヤシオを求めて奥武蔵有間峠へ

今年のシロヤシオは花付き良しの評多く、お疲れモードの身体に優しい有間峠から辿ってみました。都県境尾根に取り付く手前でトウゴクミツバツツジとの咲き乱れが見られたものの局所的で盛りも過ぎ、ロケーション的にも私の腕では写真にまとめるのは難しかったです。
 同じアプローチで2年前に良かった川苔山方面に向かいましたが、あまりぱっとしませんでした。後で知った某情報によれば反対側の仙元峠付近が良かったとのこと。なかなかうまくいかないものですな~(笑)

新緑とトウゴクミツバの薄紫、そしてシロヤシオの純白の競演は見事ですね。上の写真の唐草模様的なシロヤシオの枝ぶりに和を感じます。

*撮影2016年5月15日 有間山稜の都県境尾根付近にて Canon PowerShot G7 X
*2年前のアプローチ: シロヤシオを求めて再び奥多摩川苔山へ(第693号)

お! ヤシオ巡りですか! 今年は奥多摩はどこもシロヤシオの花付がいいようですね。下から見たこの葉っぱの形がまた撮影意欲をそそりますよね。
尾瀬で歩き過ぎたのでちょっと高い稜線まで上がる気力が今は出てません(^^;)

投稿: てばまる | 2016年5月17日 (火) 09時37分

てばまるさん、尾瀬からのお帰りお疲れ様です。満喫されたようですね。
今年はツツジ類の花付きが総じて良いようです。シロは葉の形や縁取りなど気品がありますよね。葉を主役にしてもいいぐらいです。

お疲れモードのご謙遜も週末になればまたどこへやら。そろそろ石尾根でしょうか?(笑)

投稿: 鉄まんアトム | 2016年5月17日 (火) 17時47分

こんばんは

あらら~ 5月15日に有間峠から
川苔山方面に向かわれましたか。

当日当方も日向山沢の峰から少し先まで
行ってみました。
先に教わりましたように有間峠から
登って送電線の鉄塔、蕎麦粒山と川苔山方面への分岐
オハヤシノ頭から日向沢の峰まで、午後からの所用で
すぐに戻りましたが。

しかし、やっぱりアトムさんですね。
私が撮ったのとは全く違い流石でございます。

そう云えば、当日15、6人の方と合った中に
アトムさんらしいカッコウいい方がいらしゃいましたよ。

投稿: 奥武蔵の山人 | 2016年5月31日 (火) 21時26分

奥武蔵の山人さん、こんにちは。
当方は、9時に有間峠、11時に日向沢ノ峰、それから横ケ谷平まで行って戻りました。こちらの見た目はジジイそのものなので「カッコウいい方」はきっと別人でしょう。ちなみに当日はオレンジ色のサブザックでした。

この日はガス優勢で遠望が効きませんでした。スカッと晴れた日に是非再訪してみて下さい。日向沢ノ峰からの富士山もなかなかの眺めです。

投稿: 鉄まんアトム | 2016年6月 1日 (水) 11時19分