春陽燦燦の上野ゆき寝台特急
上野ゆき臨時寝台特急「カシオペア」 8010レ 東北本線 栗橋~東鷲宮“ワシクリ島川”
撮影2016年3月17日 OLYMPUS STYLUS 1s / Adobe Lightroom5.7
札幌を発って16時間あまり、列車が利根川を渡ると、乗客たちは旅を終える身支度を始めます。そんな名残の車窓に栗橋界隈の田園風景が広がります。春の陽光をいっぱいに受けながら力走する寝台特急カシオペア。終着上野まで1時間足らずです。
カシオペアの撮影は15日で仕舞うつもりだったのに、17日朝にも出動。最後に欲が出てワシクリでの上野ゆきの写真も1つ残しておきたくなったからです。
なのに寝坊して7時過ぎ(通過1時間半前)の現地到着。すでに島川踏切イン側には先客数十人がひしめくも、アウト側は2人だけ、好位置に空きのある幸運でした。燦燦と降り注ぐ朝日。被りがちな対向電車も余裕をもって通過。これほど心安らかに撮影できたことはありません。今度こそ撮り納め、確と焼き付けました。
2016年3月21日上野札幌間の「寝台特急カシオペア」廃止。翌22日青森札幌間の「急行はまなす」廃止。とうとう北海道からも夜行列車がなくなりました。鉄道が持つ魅力や優位を鉄道会社自らが葬り去っていく愚は止まるところを知りません。やがて誰も居なくなるでしょう。
(第871号)
| 固定リンク
コメント
焚きつけて正解でしたね。きっと、やっぱり撮っておけば良かったと思うこと必死でしょう(^-^;)
ついに北海道に渡る鉄道が新幹線しか無くなったというのは酷いですよね。庶民や地元民が安く乗れる特急やはまなすくらいは残しておくべきでしょう。JRにはそういう使命があるはずですが、まったく愚の骨頂です。きっと天罰で新幹線は大赤字で、寝台車や特急の復活論も増えるのではと予想してます。
投稿: てばまる | 2016年3月23日 (水) 19時33分
てばまるさん、焚き付けられたおかげで、最後に楽しませてもらいました♪
有名撮影地のド定番構図ばかりですが、自分の写真が撮れて良かったと思います。
さて、今回の新幹線延伸はいったい誰得なんでしょうか。
本州と札幌の直通列車はなくなる。夜行も全廃。青森函館両駅間の利用客は2回も乗り換えさせられ運賃も跳ね上がる。並行在来線は第三セクター化で分断。青函トンネルは特殊な機関車しか通過できない。そして、新幹線は黒字が見込めず赤字のJR北海道に更なる負担増がのしかかる。
冷静に考えれば考えるほど、なんだこりゃ、って感じです。
以上の事実を見ただけでも、良いことが何もありませんし、利便性が増すとは到底思えません。逆に鉄道離れが一気に進んで取り返しのつかないことになるでしょうね。1年365日の毎日が4月1日でなければ起こりえないような話ばかりです。
投稿: 鉄まんアトム | 2016年3月23日 (水) 23時40分