« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の3件の記事

ムショーにムヒョーが見たくて赤城山へ

Img_5058

 もう無性に霧氷が見たくて名所赤城山へ。強い冬型の天候だから車道から見られるだろうと期待し出掛けましたが、そんなに甘くはありません。
 しかし、山を見ると、山頂は雲に覆われているものの山肌には霧氷がしっかり付いています。風が強いけど、行けるところまで山を上がってみることにしました。ときおり雲が抜け、青空と日差しに輝く霧氷はじつに美しかったです。

続きを読む "ムショーにムヒョーが見たくて赤城山へ"

| | コメント (8)

第20回わたしの尾瀬写真展に行く

Img_4876

 NHKと尾瀬保護財団が主催する「わたしの尾瀬写真展」。今年も皮切りの高崎展が始まり、フォトコンテストの表彰式や交流会などが開かれる日曜日、会場の高崎シティギャラリー(群馬県高崎市)まで出掛けてきました。

 展示のすべてが尾瀬の写真展。今年で20回の節目を迎え、来場者は主催者発表で延べ100万人超。今回の高崎展では、風景の部の歴代金賞19点を含む計70点の入賞入選作品の展示です(別室にて審査員写真家2氏の作品展示もあり)。
 全倍サイズの金銀銅各賞をはじめ、大きなサイズのプリントには訴えかける力があり格別ですね。すぐさま尾瀬に飛んで行ってしまいたくなりました。

Img_4850

【写真展詳細】 第20回NHK「わたしの尾瀬」写真展のお知らせ
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/schedule20.html

(第854号)

| | コメント (2)

仙波山なごりの紅葉

151205_g7x_4722

 師走に入って最初の週末。ちょっとした事情と予定で雪氷の山に行けなくなったので、地元川越の仙波山で名残の紅葉を楽しんできました。地図を見てもそんな山はどこにもありませんが、川越人なら誰もがご存じ、あの“お山”です――。

続きを読む "仙波山なごりの紅葉"

| | コメント (4)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »