« 奥武蔵登山詳細図 | トップページ | 尾瀬大好きの半年を総括2015 »

紅葉の奥武蔵寺社さんぽ

151121_img_4031_2

 今年最後の3連休は地元飯能へ。いよいよ終わりの近づいた紅葉の見送りに、奥武蔵の寺社各1カ所ずつを歩いてきました。前回は雨狙いが晴れて、今回は晴れ狙いが曇るという‥‥山の天気の神様仏様は相変わらず天の邪鬼にござりまするなぁ。(笑)

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜

 駅から歩ける場所なので今日は電車にて
151121_img_3715

 まずは、ムーミンに導かれながら高山不動尊へ
151121_img_3752

 杉の植林も美しければ、つまらないけど悪くも思わない。
151121_img_3766

 高山不動尊を選んだのは樹齢800年超の大イチョウの黄葉。ちょっと早かったな‥‥151121_img_3775
 来週あたりには真っ黄色でしょうか。あ~、でも、上の方は散ってしまうかもしれません。151121_img_3897

 根元の太さはなんと12メートルもあります。
151121_img_3781

 高山不動のそばにはこんな見事なカエデもありました。ただ、全般に盛りは過ぎ。
151121_img_3854

 山並みはスッキリ見えていました。川苔山から長沢背稜を最奥に、有間山稜、そして奥武蔵主脈。左の隅の棒ノ嶺と御前山が重なる横から富士山もちょこっと顔を出していますね。
151121_img_3879

 まだ先があるので関八州見晴台には上がらず、柿ノ木坂ノ家(志田林道)を通って吾野にいったん下ります。それにしても、今年は、どこへ行っても柿が大豊作!!
151121_img_3926

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 さて、つぎに向かったのは秩父御嶽神社です。久しぶりにこの階段(東郷公園の上部から368段!)を頂上本殿まで上がったけど、山慣れしてても、まんでちきねーわ~。(※能登弁で「とてもしんどい」の意です)
151121_img_3979

 花より団子、紅葉より‥‥(^^)
151121_img_3963

 ところで、紅葉撮影と言えば透過光が基本ですが、このカメラ(G7X)の欠点として、か~なり派手なパープルフリンジが盛大に出ます‥‥ (レンズ性能よくないかも?)151121_img_3969

 話を戻して‥‥もみじまつり開催中の東郷公園も盛りを過ぎ、なごりの紅葉でした。
151121_img_4000

 早くやって来て、駆け足で過ぎ去ってしまった今年の紅葉です。。。
151121_img_4044

 9月下旬の谷川岳から始めた今年の紅葉山歩。場所を変え、標高を下げ、2カ月にわたって楽しんできました。紅葉はもう街中に差し掛かって山は雪氷のシーズンへ、私は一休みの時季です。気付くとあちこちイルミネーションが灯っていますね。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜xmas゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜xmas゜・。。・゜゜・。。・゜

*撮影2015年11月21日 Canon PowerShot G7 X
*西吾野駅~パノラマコース~高山不動尊~志田林道~梨本峠~東郷公園・秩父御嶽神社~吾野駅(埼玉県飯能市)

(第851号)

|

« 奥武蔵登山詳細図 | トップページ | 尾瀬大好きの半年を総括2015 »

コメント

アトムさん今晩は

なるほど、紅葉は透過光ですね・・・
なんも知らずにいました。

流石の腕前、とても綺麗ですね。

もっと地元の者ですが
諸々ありまして、今年の紅葉はグリーンライン辺りも
行かず東郷公園も行けませんでした。
アトムさんが撮られた見事な紅葉で楽しませて
もらいました。

投稿: 奥武蔵の山人 | 2015年12月 3日 (木) 21時58分

奥武蔵の山人さん、いつも奥武蔵の深~い記事&写真を楽しませてもらっています。みどり橋やもみじ橋の落ち葉の絨毯の写真は何度見ても溜め息が出ます。あんな感じの写真を私も撮りたいです。
当方の今年の紅葉狩りは、早過ぎるか出遅れるかでなかなかうまく行き当たりません。川越市内の紅葉も終盤となりました。

投稿: 鉄まんアトム | 2015年12月 4日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奥武蔵登山詳細図 | トップページ | 尾瀬大好きの半年を総括2015 »