« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の6件の記事

尾瀬大好きの半年を総括2015

15oze01_img_1324

 尾瀬通いを続けて7年目のシーズンが終わっています。今季の入山回数はわずか2回、うち1回は途中撤退のため、結局沼には1度も行けませんでした。回数激減の主因はもちろんあの“星”のせい(後述)です。
 よって、総括してまとめ上げるほどの分量もないのですが、続いている企画ですから、例年どおり振り返っておきたいと思います。よろしければ続きをご覧ください。

続きを読む "尾瀬大好きの半年を総括2015"

| | コメント (2)

紅葉の奥武蔵寺社さんぽ

151121_img_4031_2

 今年最後の3連休は地元飯能へ。いよいよ終わりの近づいた紅葉の見送りに、奥武蔵の寺社各1カ所ずつを歩いてきました。前回は雨狙いが晴れて、今回は晴れ狙いが曇るという‥‥山の天気の神様仏様は相変わらず天の邪鬼にござりまするなぁ。(笑)

続きを読む "紅葉の奥武蔵寺社さんぽ"

| | コメント (2)

奥武蔵登山詳細図

Dscf0077

 待ちに待った『登山詳細図』の奥武蔵版が発刊されました。登山地図と言えば『山と高原地図』が定番ですが、このエリアの同図はコース全体を俯瞰する程度でしか使えません。それと比べて詳細図の情報量たるや天と地どころの差ではありません。歩き尽くしたように思えるエリアにも未知の道が広がっています。

続きを読む "奥武蔵登山詳細図"

| | コメント (0)

雨上がりの奥多摩むかし道にて

151115_img_3417

 山での紅葉狩りの中締めに「奥多摩むかし道」を歩くのがここ数年の定番です。今年はあえて雨を狙って行ったのですが、そうそうに晴れ上がってしまいました。複雑な思いで青い空を見上げます。
 早い木はすでに散り果て、遅い木はまだ青々しています。百樹繚乱は期待できず、今年は裏年かもしれません。これもまた自然の営みですから致し方ありませんね。そんななか、青目立不動尊休み処の手打ち蕎麦と刺身蒟蒻は変わらず美味でした。

151115_img_3472

*撮影2015年11月15日 Canon PowerShot G7 X
*奥多摩むかし道 奥多摩湖~梅久保バス停(東京都奥多摩町/秩父多摩甲斐国立公園)

【関連記事】 紅葉の奥多摩むかし道をあるく(第648号)

(第849号)

| | コメント (2)

うのたわ♪ほっこり山歩き

151103img_2970_lr1

 ちょうど1年前の同じ日とよく似た状況で奥武蔵ウノタワへ。正午少し前に着いて、鍋焼きちゃんぽんを食し、一杯の珈琲を喫しながら、ときに目を閉じ、やおら立ち上がって歩いてみたりしては見回し、そうして、風の流るるがごとき時間を過ごしてきました。
 何度シャッター押しても写真はランドネ風ハイキートーン。ハイテンションじゃないよ(笑)。ちょっと落ち葉優勢だったけど、きらきらカラマツが静かに舞い降ってくる、そんな小春日和の穏やかなる一日でした。

151103img_3028_lr1

*撮影2015年11月3日 Canon PowerShot G7 X / Adobe Lightroom5.7
*横倉~ウノタワ~妻坂峠~山中(埼玉県飯能市名栗地区/県立奥武蔵自然公園)

【ちょうど1年前‥】 紅葉の奥武蔵ウノタワさんぽ(第742号)

(第848号)

| | コメント (0)

たばでんでえろ♪幸せ色の尾根をあるく

151030g1x_5287_lr1

 プチ憬れだった丹波天平(たばでんでいろ)を歩いてきました。丹波天平とは、山梨県は丹波山村、奥秩父の飛龍山から丹波川谷へと連なる尾根の一角で、標高1300mの高地にどこまでも続くような平らな森が広がっている異空間。この地をぜひとも紅葉期に訪ねてみたかったのです――

続きを読む "たばでんでえろ♪幸せ色の尾根をあるく"

| | コメント (6)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »