相次いで故障‥‥
北斗星最終日にレンズエラーで動かなくなったカメラが修理を終えて戻ってきました。レンズユニット交換でセンサーごと新品に。キャノンのカメラのレンズエラー故障はこれで4台目です。構造的な欠陥か、でも、コンデジにしては酷使しすぎかな、このカメラも購入1年半でのシャッター回数が約2万4千にも及んでいますから。(笑)
同じころスマホも壊れて修理に。そこで気になったのは、修理に預けるとき借り受ける「代替機」を、コールセンターもショップの店員も、応対した全員が「だいがえき」と発音してくること。正直、耳障りなんだよね~。
社内用語だったり、業界用語だったりで内部で重箱読みするのはけっこうだけど、客に対しては正しい読み方「だいたいき」で接して欲しいです。
それはそうと近頃は、個人情報を口実に、有無を言わさず初期化しないと修理を受け付けてくれません。客の情報なのに何で客が取捨できないの? 初期化は修理の都合で必要になってからじゃダメなの? 液晶保護シートまで「お客様の個人情報ですから」と言って剥がされるのには、疑問を通り越し呆れ果ててしまうよ、ドコモさん!
こんなの全部キャリア側の都合で客なんか二の次だからできる扱いでしょ。データが漏れたの消えたのシートが傷ついたののトラブル避けたいから予めケツまくった状態。危ないからって公園の遊具全部取っ払っちゃうアレと一緒、思考停止だよね。
そのくせ代替機には液晶画面に加え背面にまで保護シート付けて渡すんだ‥‥まずはドコモそのものを初期化したいと思うこの頃。‥ってなわけで、返ってきたスマホを元の環境に戻す作業に追われる週末です。
(第833号)
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コメント
なんとか直って良かったですね。
原因がなんだったのか? 今後も起こり得る問題だと困りますが・・・
PCの修理でもそうですね、電源系統の修理だけなのに初期化するのでバックアップ取っておいてくださいと言われます。結局、何かミスってデータが消えたりすると責任問題になるのでってことですね。
投稿: てばまる | 2015年9月 7日 (月) 09時40分
てばまるさん、カメラもスマホも、ぶつけた落とした濡らしたなどの心当たりなく、故障の原因は分かりません。スマホは突然音が出なくなりました。
iPhoneと違ってAndroidはフルバックアップが取れないので元に戻すのが大変です。受け渡しに一律の初期化を求めるなら、せめてユーザー自身で簡単にバックアップ&リストアできるようにして欲しいです。
投稿: 鉄まんアトム | 2015年9月 7日 (月) 16時43分