« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の5件の記事

紅葉の谷川岳を縦走する

150921img_4603_lr1

 シルバーウィークは稜線の紅葉が見頃を迎えた谷川岳へ。上越線の土合駅から途中ロープウェイを挟んで土樽駅まで、全長約14kmを歩いてきました。紅葉する稜線の大展望狙いで1年前から目を付けていましたので、尾瀬からのお呼びを振り払っての上越国境越え稜線歩きです。しかし――

続きを読む "紅葉の谷川岳を縦走する"

| | コメント (7)

遠けき尾瀬、パッチワークの原をおもう

130914_p1080922_lr1
Panasonic DMC-LX7 / Lightroom5.7 尾瀬ヶ原中田代 14th September 2013

 9月半ばの尾瀬といえば、湿原の低木や草花がちょうど色づき始める頃で、それはそれは美しい景色が広がっています。まるでパッチワークのようでもあります。過去6年にわたって見続けてきましたが、今年はどうかな、ちょっと難しいかもしれません。

 今年はまだ尾瀬の原にも沼にも行けないでいます。シーズンも終盤に差し掛かり在庫を覗いては遠けき尾瀬をおもう日々。まあ、ここまで来たらもう成り行きまかせ、今日の風に吹かれましょう。

(第836号)

| | コメント (0)

入間源流ウノタワ苔の森へ

150913_r0035858_lr1
RICOH GXR+GR LENS A12 28mm / Adobe Lightroom5.7

 日曜日に少しの空き時間。遠くへは行けない、長い時間も歩けない、ということで思い浮かんだのが入間源流ウノタワ苔の森。じっくり三脚を据えて撮影に没頭していたら、あっという間に2時間経過。ウノタワに上がる時間も余力もなくなりました。

150913_img_4485
Canon PowerShot G1 X MarkII

 林道沿いにはシュウカイドウが。季節はもうすっかり秋ですね。
 *撮影2015年9月13日 埼玉県飯能市名栗地区

(第835号)

| | コメント (4)

ナスのぬか漬けに奮闘中

Dscf9248

 ついつい面倒になっちゃって、手軽なキュウリばかりが続いてしまうぬか漬けの具。しかし、今年は、旬の野菜、とくにナスをうまく漬けたく奮闘中。味は上々に仕上がるようになるも、美しい紫がすぐに茶色く変わってしまいます。仕込みにまだまだ課題がありそうです。

 旬の野菜と言えば、先日スーパーで白瓜が売られていました。おっ、珍しいな、と思って、わが糠床に初投入。やはり瓜物はイケますね。胡瓜との食味食感の違いが楽しい、御飯が進んじゃって困ります。

Dscf9320

 糠床をかき混ぜたあとの手の匂いを嗅ぐと幸せな気分になれます♪♪
 わかるかな? わっかんねえだろうな~ smile

(第834号)

| | コメント (0)

相次いで故障‥‥

 北斗星最終日にレンズエラーで動かなくなったカメラが修理を終えて戻ってきました。レンズユニット交換でセンサーごと新品に。キャノンのカメラのレンズエラー故障はこれで4台目です。構造的な欠陥か、でも、コンデジにしては酷使しすぎかな、このカメラも購入1年半でのシャッター回数が約2万4千にも及んでいますから。(笑)

P8211905

 同じころスマホも壊れて修理に。そこで気になったのは、修理に預けるとき借り受ける「代替機」を、コールセンターもショップの店員も、応対した全員が「だいがえき」と発音してくること。正直、耳障りなんだよね~。
 社内用語だったり、業界用語だったりで内部で重箱読みするのはけっこうだけど、客に対しては正しい読み方「だいたいき」で接して欲しいです。

 それはそうと近頃は、個人情報を口実に、有無を言わさず初期化しないと修理を受け付けてくれません。客の情報なのに何で客が取捨できないの? 初期化は修理の都合で必要になってからじゃダメなの? 液晶保護シートまで「お客様の個人情報ですから」と言って剥がされるのには、疑問を通り越し呆れ果ててしまうよ、ドコモさん!
 こんなの全部キャリア側の都合で客なんか二の次だからできる扱いでしょ。データが漏れたの消えたのシートが傷ついたののトラブル避けたいから予めケツまくった状態。危ないからって公園の遊具全部取っ払っちゃうアレと一緒、思考停止だよね。

 そのくせ代替機には液晶画面に加え背面にまで保護シート付けて渡すんだ‥‥まずはドコモそのものを初期化したいと思うこの頃。‥ってなわけで、返ってきたスマホを元の環境に戻す作業に追われる週末です。

(第833号)

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »