« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の7件の記事

さらば北斗星Days

 黄泉路を行ってしまった寝台特急「北斗星」。最後に写真2~3枚を撮るだけのつもりが延べ80日以上も沿線へ。氷点下の朝も、炎天の午後も、雨の日も、風の日も、沿線に立って列車を待ち、そして見送った2015年の8ケ月。北斗星が走った27年間で北斗星と最も濃密なときを過ごしたんじゃないかと思います。ただ、俄仕込みゆえ撮影は失敗続き‥‥。

150215_img_9219_lr1
▲串パン(=パンタグラフが架線柱などの構造物によって串刺し状に写ってしまうこと)は何度やらかしたか知れません。(2月15日 片岡~蒲須坂)

続きを読む "さらば北斗星Days"

| | コメント (2)

汽笛とともに去りぬ

 札幌ゆき寝台特急「北斗星」の最終列車を見送るため、ぼくが北斗星に一番多く乗り降りしてきた大宮駅へ。ぼくにとって此処は日常と非日常の接点。この特別なプラットホームにて確とこの目で最期の札幌ゆきを見届けました。
150821_p8212046

 列車が去ったあと、まっすぐ帰るつもりで川越線ホームに向かったはずが、ふと東北新幹線に飛び乗って郡山駅へ。ずうっと撮りたかった写真はやはり撮れなかったんだけど、思いを晴らし万感胸に迫りました。わが鉄道趣味人生の青春は北斗星の汽笛とともに去りぬ。これから長い“下山”が始まります。
150821_p1170647_lr1

撮影2015年8月21日 OLYMPUS STYLUS 1s / Panasonic LX7 / Adobe Lightroom5.7
最終札幌ゆき寝台特急「北斗星」8007レ 東北本線 大宮駅/郡山駅 (手持ち撮影)

(第831号)

| | コメント (5)

終焉迫る北斗星

150819_img_4365_lr1
札幌ゆき臨時寝台特急「北斗星」 8007レ 東北本線白岡~新白岡
撮影2015年8月19日 Canon PowerShot G1 X MarkII / Adobe Lightroom5.7

 寝台特急「北斗星」に迫る終焉のとき。あとは上野発21日、札幌発は翌22日の各列車を残すのみとなりました。
 廃止公表後、半年以上にわたって駅窓口でのチケット入手を試みてきましたが、とうとうお別れ乗車できずに終わります。でも、憎っくき旅行会社のツアーなんかに頼ったら仕舞いじゃ、自称筋金入り鉄ヲタの沽券にかかわります。乗り鉄としての矜恃は保ちました。悔いはありません。

(第830号)

| | コメント (2)

夏休み、会津駒ヶ岳へ

150812_img_4102_2
 昨年に続き、今年も長男を道連れに夏休み親子山行。檜枝岐(七入山荘)で前泊し、ペルセウス座流星群の星空目当てに会津駒ヶ岳の駒ノ小屋で1泊。さらに駒から大津岐峠を経て下山し、その足で尾瀬沼に向かい後泊もする3泊4日のプランでしたが‥‥

続きを読む "夏休み、会津駒ヶ岳へ"

| | コメント (7)

札幌ゆき北斗星、最後の日曜日

150809_img_4030_lr1
札幌ゆき臨時寝台特急「北斗星」 8007レ 東北本線東大宮~蓮田
撮影2015年8月9日 Canon PowerShot G1 X MarkII / Adobe Lightroom5.7

 晴れて夏雲が浮かんでいた日曜の昼下がり。撮影に行く予定にはしていなかったんだけれども、宿題の一つを片付けられるんでは、とヒガハスまで足を運びました。頭を垂れ始めた稲穂に季節の進んでいることを感じます。(切り位置失敗はお察し)

150809_dsc_0540
 関東で土日に北斗星が見られるのは23日朝の最終上野ゆきを残すのみとなりました。8月に入ってから撮影地はどこも急に混んできました。此処ヒガハスでも大勢の人が日曜最後の札幌ゆき北斗星を見送りました。

(第828号)

| | コメント (2)

ワシクリ島川カーブをゆく金縁北斗星

150807_p8071591_lr12
上野ゆき臨時寝台特急「北斗星」 8008レ 東北本線栗橋~東鷲宮
撮影2015年8月7日 OLYMPUS STYLUS 1s / Adobe Lightroom5.7

 ずうっと雲に邪魔をされ続けていたワシクリ島川踏切での北斗星撮影。晴れても対向列車に被られるなど悪しき流れのなかに居合わせていたところ、ようやく良い巡り合わせが回ってきました。
 空の表情が単調だとか、ライトがハイビームだとか、ツッコミどころは満載ですが気にしません。ヘッドマークが特別仕様の金縁だしね♪ この写真を現像していたら、達成感というか、やりきった感が出てきました。残り5往復です。

続きを読む "ワシクリ島川カーブをゆく金縁北斗星"

| | コメント (4)

続・浦電S字カーブをゆく北斗星

150803_p8031475_lr1
札幌ゆき臨時寝台特急「北斗星」 8007レ 東北本線赤羽~浦和
撮影2015年8月3日 OLYMPUS STYLUS 1s / Adobe Lightroom5.7

 北斗星の機関車が正調青釜に戻ったので再び「浦電S字」へ。じつは2日前の土曜にも同じ狙いで来たけど大失敗、その雪辱戦です。仕事が押して通過30分前の到着ながら思いのほか良い位置に立てて、曇りも被りもなく、ほぼイメージどおりの1カットが撮れました。

 札幌ゆきは残り7回。まだ数回は撮れるだろうと思いつつ、もしかしたらこれが最期になることだってあるかも、が頭を過ぎり始めました。見届け方は未だ決まっていません。見届けないかもしれません。

(第826号)

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »