« 紅葉のムーミン谷で童心にかえる | トップページ | 川越城址なごりの紅葉 »

やっぱ2台持ちは面倒でござるの巻

 スマホ沼に嵌ってまもなく2年、ようやく初回の“脱獄チャンス”を迎えます。月々の料金が高いので格安SIM(MVNO)へ移行するつもりでいましたが、スマホとガラケーの2台持ちを不便かつ面倒にも感じている今日この頃。
 脱獄チャンスはわずか1ヶ月間のみ。極めて複雑難解かつ不透明に絡み合った料金体系と懐柔策の紐を解きながら、最終的に、現スマホは解約し、ガラケーを新スマホに機種変し1台にまとめることで決着。脱獄ならず。しかも養分継続‥‥。

P1210622
Xperia Z3 Compact SO-02G カエル好きは緑色のものに反応する傾向があります‥‥ photo by LX3

 それでも、向こう2年間の費用は、留守電&端末補償料込みの総額が毎月7千円強で、現在より3千円程度も安くなります。さらに、新しい端末代は、これから再び“懲役2年”のお勤めで実質24円也(インフォ特別割&ポイントを充当)。通話や端末のコストまで含めると必ずしもMVNOへの脱獄が吉とは限りません、世の中うまくできていますね。以下は余談‥‥

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 スマホのカメラなんぞゴミクズにしか思っていません(実際、2年使ったARROWS V F-04Eのは確定ゴミ)でしたが、Z3Cのは普及型デジカメと同等以上です。どうです?この感じ。。。
Dsc_0053
*天台宗別格本山中院 川越市小仙波町五丁目 photo by Z3C
1/2.3型Exmor RS for mobile/F2.0広角25mmGレンズ/BIONZ for mobile

 暗い祠のなかのキツネ様もご覧のとおり。これじゃあ、普通の人が普通のデジカメなんかわざわざ買ったり持ったりしなくなるのも無理はありません。
Dsc_0026
*楠稲荷 川越市元町一丁目稲荷小路 photo by Z3C

 もう1つ、GPS測位が極めて速い! 数秒でこの画面です。ARROWSでは30分経っても測位できないことが多く、ハッキリ言って使い物になりませんでした。春の奥多摩での深刻な道迷いの一因にもなりました。今度は大丈夫かな‥‥
P1210623
*GPSはGLONASSにも対応。防水IPX5/8&防塵IP6X対応でトイレも安心 photo by LX3

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 今回はPremini2(SO506i)以来のSONY端末。ずうっとFUJITSU機が続いていたので、ロック解除は当たり前のように指紋認証でした。つい習慣でXperiaの背面をなぞったり押したりしてしまいます。しばらくの間はXperiaに弄ばれてしまうことでしょう‥‥。

【関連記事】 スマホ沼に嵌ってみました(第573号) ※2年前の収監時の記事

(第746号)

|

« 紅葉のムーミン谷で童心にかえる | トップページ | 川越城址なごりの紅葉 »

コメント

アトムさんもスマホ新調ですね!
ホントにスマホのデジカメ画像の進化にはびっくりしますよね。これだけ撮れれば普通のコンデジはなくても大丈夫なくらいです。暗所も意外と撮れますし、望遠は流石に駄目ですけど、単焦点と考えれば十分ですね。
それでも、コンデジは持っていっちゃうので、結果、一眼、コンデジ、スマホで同じような写真を撮ることが多々増えました(^^;)
でも、メインにアクシデントが起きてもとりあえず想い出写真は撮れますので便利です。パノラマもスマホの方が楽です。

投稿: てばまる | 2014年12月 1日 (月) 13時38分

てばまるさん
 前の機種は緊急時にすら使いたくないほど辛いカメラでした。今回のは(レンズが?)かなり秀作です。モミジやメタセコイアの葉が“塗り絵”にならず、四隅周辺部でも解像が残っているのに感心しました。web用途では全然問題なさそうです。
 センサーが1/2.3型でレンズがF2.0単焦点ですから、一昔前のIXYなんかよりも画質は上でしょうね。私のようなローアマの予備としては十分かもしれません。A4ぐらいならプリントも行けそうです。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年12月 2日 (火) 15時28分

なるほど・・・ザウルス以来いつもお手本になってるアトムさん。先日アホらしい3台持ち(ガラケー・スマホ・Wi-Fi)をガラケー・スマホの2台持ちにようやく移行しました。
スマホが2年になったところでアトムさんと同じ体制にしようかと迷っていましたが、決心がつきました。

投稿: りょう | 2014年12月 3日 (水) 13時02分

りょうさん
 お手本だなんて恐れ多いです。最近はもう完全に後手に回っている状態です。
 それにしても3台持ちは電池の管理だけでも大変でしょう、たしかに傍目にもアホらしいかもしれません。(笑)

 2台持ちの場合は、持ち運びに差し支えなければ<ガラケー&タブレット>が利便性高いような気がします。もちろんタブレットはMVNO契約です。現状のドコモでは、キャリア契約での<ガラケー&スマホorタブレット>2台持ちのメリットは無いと思います。
 月々のコストでは、ドコモなら、主番号を通話だけのカケホーダイにして、2台目をMVNOのデータプランにすれば、通話料込みで月々3千数百円での2台持ち運用ができますね。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年12月 3日 (水) 17時55分

 私は老眼でスマホの小さい画面はキビシイので、<ガラケー&タブレット>の2台持ちです。
 タブレット(Nexus7 2012)にはデータ用MVNOのSIMを入れ、2台分の通信料を月2000円未満で済ませています。
 日常使用には7インチ画面が見やすくていいのですが、FOMAプラスエリア非対応のため登山口ですでに圏外になってしまうことが多く、オフラインでGPS機能だけ活用するにも、持って登るにはちょっと大きすぎるのが難点ですね。

投稿: Suekichi | 2014年12月 5日 (金) 16時27分

Suekichiさん
 そうです、タブレットとの2台持ちの問題は、山に持っていけないということです。たまに山に持ち込んでソレで写真撮っている人を見掛けますが、スタイル自体が無駄に邪魔くさいんですよね。私の美学では考えられません。
 と言っても、最近はスマホも大型化していて5インチ超が主流です。高齢化の影響なんでしょうか?(笑)

 月2千円の運用は魅力的ですね、というか、現状のキャリアがぼったくり過ぎです。インフラとしてあまりに高コストで応益以上の負担をさせられています。事実上選択の余地のない2年縛りの自動更新なんぞは、消費者契約法の趣旨に照らして問題ありと言えましょう。
 キャンペーンだキャッシュバックだと踊らされお得感を植え付けられても、実のところは、タコが己の足を食っている状態にほかなりません。今回の私も同じです。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年12月 6日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅葉のムーミン谷で童心にかえる | トップページ | 川越城址なごりの紅葉 »