« もみじ狩り三昧の3連休 | トップページ | 紅葉の奥武蔵ウノタワさんぽ »

錦繍の奥多摩タワ尾根をあるく

紅葉の美しさは奥多摩随一と云われる日原のタワ尾根を歩いてきました。いわゆるバリエーションルートであり入門者にはお勧めできませんけれども、誉れどおりの見事な紅葉の森は一見の価値があります。視界のすべてに錦繍が広がっていました――。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朝のうちは晴れていて日差しがありました。孫惣谷林道から見る天祖山の山肌も錦のようでした。

見上げると、この日一番の鮮烈な赤!!

う~ん、林道にてこの見応えでは先が思いやられます。(笑)

急登のオロセ尾根、下部ではシロヨメナが咲き残り

オロセ尾根から向かいの八丁山鷹ノ巣尾根の山肌。だんだん雲に覆われ日が陰ってきたのが残念‥‥

しかし、薄日は差していたので紅葉はキレイです。ずうっとこんな感じのオロセ尾根でした。

この日は、森の木々だけでなく、足元の落ち葉も見事だったんです。

どこを切り取っても絵になる贅沢

とにかく一面こんな感じ‥‥

金平糖を鏤めたような色模様に踏むのを躊躇います。

落ち葉だけで何十枚も撮らされました。(笑)

そうそう、私の大好きなメグスリノキもたくさん

このサーモンピンクがたまらないのよねえ‥‥

金袋山あたり(たぶん!?)の森はブナの黄葉天国

晴れていたらどんな色合いだったんでしょう‥‥

右も左も前も後ろも‥‥もう言葉がありません。いっしょに連れて行った妻から珍しく苦情もでません。

最後に、日原林道の八丁橋からの紅葉狩り。尾根に上がらず日原の林道を歩くだけでも十分に素晴らしい紅葉が楽しめますよ~Img_7041

登りも下りも急坂&悪路で、けっこう体に来まして、この時点で翌日はお休みを決め込んだのですが、また何かの病気でしょうか、翌朝起きるや、のこのこ奥武蔵ウノタワまで出掛けてしまいました。その記録はまたのちほど。(→次号参照

*撮影2014年11月2日(日) *機材Canon PowerShot G1 X MarkII
*奥多摩日原タワ尾根(東京都奥多摩町/秩父多摩甲斐国立公園)

タワ尾根の紅葉が綺麗ですね~ ピーカンの強烈な光より薄日の方が撮影はしやすいかもしれませんが、斜光線でキラキラ輝く紅葉は美しいですからね~
何年か前に山頂のミズナラの大木を見に行ったことがあります。そのときはほとんど落ち葉で道が埋まってしまうほどで急だし滑ってちょっと怖かった経験があります。

この週末だと稜線の方はもう終わりですかね~? あとは渓谷沿いかな。バスが激混みなので敬遠しちゃいます。

投稿: てばまる | 2014年11月 6日 (木) 09時43分

尾瀬病が一段落して、紅葉病?の症状が出てきたみたいですね。(笑)
こんなに美しい「病院」なら、「病人」でなくても訪ねてみたいものです。

とはいえ、奥多摩は最近あまり歩いていない山域なので、まずはメジャーな一般ルートから再訪していきたいと思っています。

投稿: Suekichi | 2014年11月 6日 (木) 12時15分

てばまるさん
 タワ尾根は以前から春か秋にと狙いをつけていました。期待は裏切られませんでした。ミズナラ巨樹のある人形山から鍾乳洞への斜面はかなりの急坂です。私もそこで何度も滑りました。道跡も不分明ですね。
 奥多摩の紅葉前線はもう1000mを優に下っている感じです、これからは渓流沿いもいいでしょうね。渓流なら、写真の色乗りが良くて、バスも混まない雨模様の日が狙い目でしょうか。

Suekichiさん
 尾瀬病は全然一段落していません、併発です。でも、紅葉病の病院はどこでも良いので問題ありません。
 Suekichiさんのスキルならタワ尾根は問題ありません。メジャーな一般ルート‥‥手前の方だと物足りないでしょうし、ハイシーズンには激しい人混みで嫌になってしまうかも知れませんよ。手始めに、ということなら、御岳エリアかな。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年11月 6日 (木) 18時34分