« 川越夕景(42) | トップページ | 川越夕景(43) »

皆既月食の撮影に初挑戦するも…

 天体の撮影にはほとんど興味のないワタクシ。ゆえに技術も道具も持ち合わせておりません。ただ、月とか天の川だけは気になる存在で、とくに皆既食で赤銅色に浮かぶ月には魅せられるものがあります。今回初めて撮影に挑んでみました。
 ‥‥が、光学望遠最大120ミリでは、A3の紙に10円玉を置いたような絵しか撮れません。等倍トリミングでこの有様です。こうなると飛び道具の1つぐらい欲しくなってくるなあ。。。

Img_4351
※じっくり見ないで下さい、ツライ写真ですので‥‥。クリックしても拡大しません。

Img_4351_2
※でも、よく見たら、右に天王星が写っていました。(クリックで少し拡大)

2014年10月8日20時05分頃撮影 埼玉県川越市 Canon PowerShot G1 X MarkII
絞り優先AE,Av3.9,Tv1.0,ISO800,ev-3,MF,三脚使用
,Lightroom5.6にて補整

(第733号)  

|

« 川越夕景(42) | トップページ | 川越夕景(43) »

コメント

PowerShot G1 の120㎜でも解像度がいいので思った以上に綺麗ですね。天王星も映ってますし!!

投稿: てばまる | 2014年10月 9日 (木) 22時50分

てばまるさん、G1Xのセンサーは4/3よりも一回り大きい(APS-C>G1X>4/3)ので、トリミング耐性がそこそこありました。1秒の露光で天王星まで写るとは思いませんでした。腕次第ではもっと良く写せるのかもしれません。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年10月10日 (金) 15時37分

これだけ撮影できれば十分でしょう、私は皆既中の星空を暗い場所で撮影したかったです。

投稿: pulsar | 2014年10月13日 (月) 19時23分

pulsarさん、皆既中の星空ですか、なんかロマンチックですねぇ~。その絵を想像すると、実際に見てみたい、撮ってみたい気がしてきます。まずはいまの機材で少しずつでも星景の練習を重ねるところからですね。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年10月13日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川越夕景(42) | トップページ | 川越夕景(43) »