« 台風一過の川越氷川神社例大祭 | トップページ | 奥秩父西沢渓谷の紅葉を下見する »

秋晴れの川越まつりにて

 アイツはどうせまた山に行っているんだろうとお思いのみなさん、残念でした、今年はお祭りに来ています。神幸祭行列のドン、ドン、かっ、かっ、川越っ子としては、山車を見てお囃子の音色を聞けば、お山に行った以上のアドレナリンが分泌されるのです。
20141018_img_4947
▲神幸祭行列/一番街時の鐘入口交差点

 さて、午後の市役所前での「山車揃い」、弊事務所の窓からはご覧の眺めです。庁舎耐震工事中につき、こんな写真は今年限定でしょうか。毎年こんな人出ですから、お祭りが古来の日付で平日に行われていた頃は仕事になりません、臨時休業でした。
20141018_img_5066
▲山車揃い/市役所前広場

20141018_img_5144
▲着飾る子どもたちも絢爛豪華/仲町交差点

 それにしても、14日の例大祭につづき、今年は本当にいい天気に恵まれています! このあとの宵山、そして曳っかわせも楽しみです。お祭りは明日19日もやっています、どうぞ小江戸川越にお越し下さいませ。(都内からなら西武新宿線の本川越駅が一番便利です。)

20141018_img_5432
▲曳っかわせ/連雀町交差点付近  *以上撮影2014年10月18日

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*10/20追記  少しだけ、翌19日、2日目の様子を付け足します。

20141019_dscf5555
▲川越まつりで飲むなら地ビールに限ります。コエド「伽羅」370円也。

20141019_dscf5759
▲このお手々は、天鈿女命(あまのうずめのみこと)にビンタされそう‥(笑)

20141019_dscf5714
▲山車巡行/市役所前広場 *以上3点撮影2014年10月19日

 14日の例大祭を含めると、今年は3日間とも最高の天気でのお祭りでした。雨降りの多い川越まつりでは、大変珍しいことと思います。暖かく穏やかな秋晴れのもと、久しぶりにお祭りを堪能できました。

*国指定重要無形民俗文化財「川越氷川祭の山車行事」 埼玉県川越市

(第737号)

|

« 台風一過の川越氷川神社例大祭 | トップページ | 奥秩父西沢渓谷の紅葉を下見する »

コメント

川越祭り、数日続くのですね~! 
見張り台? 懐かしい光景です。以前一度このあたり散策しましたよ♪

こちらは、尾瀬!には行かず近所の高尾山で病中体力テストしてきました(^-^;) 紅葉はまだですが、少し色づいて和みました。まだ花も多いです。

投稿: てばまる | 2014年10月18日 (土) 22時00分

てばまるさん、いわゆる川越まつりは2日間です。従前、氷川神社の例大祭が14日、神幸祭が15日と決まっていて、その2日間に合わせて山車を曳き回していた祭りでしたが、十数年前から山車行事と神幸祭のみ第3土日となりました。約千五百年の歴史がある例大祭だけは必ず14日に行われています。平日に行われていた頃は学校も休みになって、子どもの頃は嬉しかったです。

見張り台のようなのは「時の鐘」です。蔵造りと並ぶ川越のシンボルで、国指定の重要伝統的建造物群保存地区にあります(一帯を一番街といいます)。鐘はいまでも1日4回鳴っていて、事務所の中にいても聞こえてきます。昼飯、おやつ、終業の合図になっています。

私もこの週末に旧沼田街道歩きを画策しましたが、段取り付かず見送ることに。私の今年の尾瀬は9月のオフ会がラストになってしまいそうです。高尾や奥多摩はこれから紅葉シーズン到来ですね、楽しみです。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年10月19日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風一過の川越氷川神社例大祭 | トップページ | 奥秩父西沢渓谷の紅葉を下見する »