« 尾瀬笠ケ岳をあるく | トップページ | 今更ながらHOLUX m-241を買う »

4連チャンの尾瀬、ならず…

 3連休には日帰りでも尾瀬沼に行きたいと思いながら、荒天の予報に加え、身も懐もお疲れモードだったので見送りました。記録更新4週連チャンの尾瀬はならず、です。ところで、先週は、週のド真ん中の真っ昼間に、とある寄り合いの下見で某山に行ってきましたので、忘備録として綴っておきます。こんな森を抜けて‥‥
Dscf3746

 こんな橋を渡っていくと‥‥
Dscf3799

 1時間後には天国です。ヒグラシの声が響いて何とも言えません。
Dscf3831

 なかなか雰囲気の良いところです。平日だからか19時頃でも混んでいません。(たまたま?)
Dscf3832

 さて、ココはどこでしょう‥‥正解は、山の上にこんなモノがあるところです。
Dscf3841

【下見の総括】
・飲み物&ビールの種類が多く、料理も美味しいので食は問題ナシ
・場内が禁煙なので煙の問題もナシ(但し、喫煙所の場所と風向きには要注意)
・7月や8月だと暑いので9月か10月がベスト?(虫の音を聞きながら秋の夜を楽しむ)
・川越から電車だと現地まで約2時間かかるのは問題アリ(送迎バスが必要か)
・2時間だと忙しないので、1時間延長を前提にするのがベター(ゆえに平日限定)
・9月10月の平日だと10名集まれば予約も可能(ドタキャン対策をどうする?)
・店は21時終了なので1時間延長前提だと18時開始で川越発は16時頃に‥。これを平日に実行するとなると参加者が限られてしまうか‥‥などなど。

Dscf3850
 トンネルを抜け数分で下界へ。コイツに乗ってしまえば、歩いて森を抜け、橋を渡らずとも、駅から駅へと電車を乗り継ぐ感覚で来られますし、帰れます。う~ん、なんとか実行に移したいところですが、各論で課題が多いなぁ‥‥。

(第709号)

|

« 尾瀬笠ケ岳をあるく | トップページ | 今更ながらHOLUX m-241を買う »

コメント

楽しかったですね~!
ビールも料理も美味しかったし。

到着まで、いい具合に汗をかいたのも、良かったのかもしれません。

なんとか実現したいですね。

投稿: ヤッジー | 2014年7月22日 (火) 07時52分

ヤッジーさん。下見にお付き合くださり、ありがとうございました。
たしかに、行きは歩いた方が、ビールがおいしくいただけますね。蛇滝口から(山頂に行かない)なら、もう1時間遅くても大丈夫です。実現困難な場合にはもう1回下見に行きましょう。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年7月23日 (水) 10時58分

鉄まんアトムさん、こんばんは。
そうですか、怒涛の尾瀬4連チャンとは行かなかったのですね。また何処かマニアックな場所にでも行くのでは、と思っていましたよ。
とは言え、なにかの下見と称してビールの美味しいスポットへ行くとは、さすがですね。
でもこれってご家族からしたら、4連チャンじゃないでしょうか?

投稿: youic | 2014年7月23日 (水) 21時40分

youicさん
さすがに4週連続の尾瀬は、飽きはしないものの、色々と差し支えが生じて参りまして‥‥何より体力が続きませんでした。山小屋も満員でしたしね。いつもそんなにマニアックな場所を歩いてはいませんよ。あっ、でも、笠ヶ岳は十分マニアックか‥‥(^^ゞ)

こちらの下見は1カ月以上前から決まっていたことで、正真正銘の下見です。お山4連チャンだと言われれば‥‥そんなことはないとは言えないとは言いたくても言わないと言えなくもない、みたいな。ん??(^^;)

投稿: 鉄まんアトム | 2014年7月24日 (木) 20時52分

ぜひ、実現したい企画ですね!私としては次は下から歩いて登って、美味しいビールを飲みたいですね~

投稿: miya | 2014年7月25日 (金) 09時19分

miyaさん、ブログではお久しぶりです。コメントありがとうございます。当日は、病み上がりにもかかわらず、下見にお付き合いくださり、ありがとうございました。

いろいろと課題はありそうですので、本開催にこだわらず、下見第2弾のつもりで次を企画してみたいと思います。ケーブルで上がってきても非日常で気分は上々でしょう。でも、やはり運動したあとのビールは格別です、登山後のmiyaさんなら最初の5分で3杯は行けるでしょうね。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年7月26日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尾瀬笠ケ岳をあるく | トップページ | 今更ながらHOLUX m-241を買う »