« 表彰状 | トップページ | 株主限定特製ビール2014 »

ぶらり都内ついでに石神井公園

 6月中旬の奥日光では、千手ヶ浜のクリンソウや戦場ヶ原のワタスゲが見頃を迎えます。この週末に家族連れで行こうとしましたが、残念ながら準備と資金の不足にて見送りました。代わりに近場なら、ということで、西武線に乗って都立石神井公園をぶらりしてきました。紫陽花がキレイでした。
Dscf2690

 石神井公園のアジサイは額紫陽花で、こんなかわいい形をした花びらの木もありました。
Dscf2693

 背丈ほどの木もあって、なかなか見応えがあります。
Dscf2710

 都立石神井公園は、石神井池と三宝寺池の2つの池を中心に構成されており、とくに三宝寺池の遊歩道に入ると、副都心池袋からわずか10分ほどの場所とは思えぬ自然環境の景色に包まれます。(※国指定天然記念物「三宝寺池沼沢植物群落」)
Dscf2728

 水辺にはコウホネが自生し、木の枝では野鳥が羽を休めています。
Dscf2730

 見上げるとメタセコイアの大木がたくさん。その新緑の目映いこと‥
Dscf2743

 西武池袋線の石神井公園駅(急行停車駅)から歩いて行ける、まさに大都会のオアシスですね。前回の訪問から13年も経ってしまったため、懐かしさ半分、ちょっと新鮮でした。
Dscf2748

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ところで、石神井公園は、じつは帰りの寄り道で、都内に出た主目的はこちらでした。NHKみんなの広場ふれあいホールにて今日(6/15)まで開催していた「わたしの尾瀬写真展」の渋谷展。自分の作品を含め、改めて、尾瀬の写真50点をじっくり見てきたのでした。
Dscf2605

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 さて、こんな感じで土曜は丸1日遊んでしまいましたから、日曜はワールドカップ初戦でも観ながら家でゆっくり身体を休めるつもりでいたのが一転。家の中で子どもがケガをしてしまい、休日診療所、救急病院をハシゴして結局ヘトヘトです。幸い、大事には至らず、ご心配には及びません。

*撮影2014年6月14日 東京都立石神井公園ほか FUJIFILM XQ1

(第701号)

|

« 表彰状 | トップページ | 株主限定特製ビール2014 »

コメント

梅雨の合間に紫陽花を見ながら公園を散策、なんていうのもたまにはいいですね。メタセコイアの新緑も鮮やかです。この時期に平地でこんな新緑を楽しめるとは知りませんでした。

投稿: Suekichi | 2014年6月16日 (月) 18時42分

武蔵野エリアには水辺の公園(古くからの水源?)が多く、地形に起伏があって緑も景観も豊か、川越からでも案外行き易いのがいいです。カラマツと似てはいるけど、ちょっと趣の異なるメタセコイアは、優しい橙色に染まる秋の紅葉も見事ですよ。

Suekichiさんの奥日光の記事、指をくわえながら拝見しました。あれが先週末に私の見たかったものです。

投稿: 鉄まんアトム | 2014年6月17日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 表彰状 | トップページ | 株主限定特製ビール2014 »