« 満開の八徳一本桜 | トップページ | アカヤシオを求めて奥多摩から都県境尾根へ »

名勝桜川にてサクラうつつ

 ヤマザクラの咲き連なる吉野山を見るのが夢です。埼玉からでは遠いせいもあって中々実現しません。今年も行けませんでした。替わって、「西の吉野、東の‥‥」と並び称される茨城県桜川市に出掛けてきました。名勝桜川にてサクラうつつ、ちょうど郊外の里山のヤマザクラが満開でした。<G1X2>
Img_3230

 桜川市の平沢集落より山の斜面を見上げると、大好きなもこもこ具合。自生のヤマザクラの美しき里山風景です。<G1X2>
Img_3094

 そして、ここ平沢から林道を歩いて目指した「平沢高峯展望台」からの眺望。中央奥に霞んでいるが筑波山、中景が桜川市岩瀬市街、そして眼下に桜です。<G1X2>
Img_3269

 近くの斜面がちょうど満開です。全体として咲き具合が一様でないのがまた良いです。<XQ1>
Dscf1171

 展望台の下から眺めても、手前に満開の桜があるので良かったです。山の中を歩いてみれば、もっといろんな見え方があるかもしれません。<XQ1>
Dscf1250

 駐車場(平沢公民館)から展望台までは約3kmで標高差250m。家族を連れていたので、車いすを押し上げるのが大変でしたし、時間もかかりました。着いた頃にはすっかり陽も上がってしまい撮影には向きませんでした。‥‥でも、家族が喜んでいたのでヨシとしましょう。

Dscf1227 ソメイヨシノにはない、ヤマザクラの多様な色合いがたまりません。この絵の中だけで、いったいいくつの桜色があるのだろう‥‥。<XQ1>

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 林内で1本だけの花を垂らすキブシ発見!‥箸休めに‥‥^^; <G1X2>
Img_3373
(背景にキレイな玉ボケを作るのは未だ修業中です‥‥)

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 近くにもう1箇所、雨巻山の斜面にも“もこもこ”があるというので、いったん平沢に降りて車で向かいます。木々が芽吹いて、ここで春もみじが見られるのは数日後のことでしょう。<XQ1>
Dscf1325

 ヤマザクラを見るにはベストタイミングでしたが、午後は逆光で難しい場面となります。(あまり早い時間も手前の山の影になってダメかも?) <XQ1>
Dscf1343

 最後に、磯部桜川公園や磯部桜川稲荷神社などを散策して、街路の桜に夕陽が当たる頃、家路につきました。<G1X2>
Img_3443

 川越から桜川までは新4号バイパス経由で約105km、東北道経由でも約130kmです。近くはないけれど、遠くもありません。吉野山のような派手さはないかもしれませんが、桜川は人混みもなく自然のままの素朴なところが良かったです。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_3097
 あちらこちらの庭先に、この手の置物があるのが非常に気になりました。。。<G1X2>

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*撮影2014年4月12日 Canon PowerShot G1 X MarkII / FUJIFILM XQ1 Astiaモード
*茨城県桜川市のサクラ 1924年名勝指定 1974年天然記念物指定

(第684号)

|

« 満開の八徳一本桜 | トップページ | アカヤシオを求めて奥多摩から都県境尾根へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満開の八徳一本桜 | トップページ | アカヤシオを求めて奥多摩から都県境尾根へ »