ちーむおぜ写真展で秩父に行く
会場の「ぎゃらりーかみいし」は秩父鉄道秩父駅から徒歩5分程度、入り口が国道299号線に面しており、路地を進んだ奥にある土蔵造りの2階建がそれです。(写真右端)
2つめ奥の看板の先が入り口で、このあたりからちょっとした異空間。
外見からは想像も出来ないほどに明るい内部で、その1階と2階に整然と並ぶ作品たち(写真は2階のようす)。
写真展の詳細は「ちーむおぜ写真展」でググれば、たくさん出てきますので、説明はそちらに譲ります(…という形態の手抜きです、スミマセン)。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
秩父はいつも山を歩くだけで町の中は歩きません。今回は西武秩父駅から会場まで15~20分ほど市街地を歩きました。なんだか怪しく撮り甲斐のありそうなポイントがたくさんありました。少しだけ紹介します――。
▲立ち食いそば屋が道路とホームの仕切りになっている駅(秩父鉄道御花畑駅)
▲店先に靴が全然並んでいない靴屋(覗くと中には靴がちゃんと並んでる)
今回はこの程度だけど、これだと1日居ても全然飽きないだろうな...パリーにワシントンの続きが小菅はちょっとミスチョイスだったかな...探せばニューヨークやロンドンとかも見つかるかも。(笑)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
大好きな4000系電車だと思っていた帰りの快速急行には、まさかのロングシート2000系がやって来ちゃったので、ちょっと奮発してレッドアローに切り替え。。。
西武秩父線の有名撮影地の1つ(横瀬~芦ヶ久保間)を列車内から撮影。この雪の量は埼玉の3月の風景とは思えません。
…話がだいぶ逸れてしまいましたが、写真展は、来週の日曜(3月9日)まで開催されています。作品のレベルは極めて高く、どれも非常に見応えがある写真ばかりですので、とくに尾瀬病の方は万障お繰り合わせのうえ、ぜひ秩父までお出かけくださいませ。
<ちーむおぜ写真展「尾瀬讃歌」>
●期間 2014年3月2日(日)~3月9日(日)
●時間 午前10時~午後4時
●会場 ぎゃらりーかみいし(秩父市宮側町18番地) ※入場無料
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
*撮影:2014年3月2日 機材:FUJIFILM XQ1
(第667号)
| 固定リンク
コメント
ちーむおぜ写真展に来て頂き有り難うございます。
少しでも尾瀬撮影の参考なったので有れば嬉しいです、レトロな町並みはFUJIFILM XQ1の良い試写になったのではないでしょうか。
次は今年の尾瀬でお会い出来れば良いですね、尾瀬沼VCでの写真展も開催されるので楽しみです。
投稿: pulsar | 2014年3月 4日 (火) 21時29分
pulsarさん、こんにちは。
ちーむおぜ写真展の開催、おめでとうございます。
写真展の会場では、作品を前にしながら、尾瀬での撮影について具体的で示唆に富んだお話をたくさん伺いまして、大変勉強になりました。コンデジという制約の中で気軽に撮影を楽しむスタイルは維持しつつも、今後は、ピントや露出にもっと気を配っていこうと思いました。ありがとうございます。尾瀬沼VCでの写真展では、どうぞよろしくお願い申し上げます。
XQ1はAWBが非常に優秀だと感じます。撮って出しのjpegがほとんどそのまま使える感じです。解像感も良いです。山で使ってみないと何とも言えませんが、持っていて嬉しいのはXQ1、使っていて楽しいのはS120、いまはそんな気がしています。
投稿: 鉄まんアトム | 2014年3月 4日 (火) 23時52分