« 卒業式 | トップページ | 春の妖精をさがしに飯能へ »

裏高尾にてハナネコリベンジ

 今年なんとかハナネコノメの群生を見ておきたいと思い、知人から教えてもらった裏高尾に出掛けてきました。先週の奥多摩ハナネコ散歩のリベンジです。平日で、しかも雨でしたが、万障繰り合わせ短時間で往復してきました。有名どころの日影沢ではもう終盤でした。
P1150809

 紅い葯の付いた花は残り少なかったですけれども、群生していて見応え十分でした。
P1150788

 小下沢(こげさわ)の方にも行ってみました。初めて立ち入るエリアで雰囲気の良い沢沿いの道です。先月の大雪の影響でしょうか、倒木が目立ちます。
Img_0707

 こちらでは渓流のあちらこちらに小群生が見られます。探せばもっと良いポイントがありそうですが、予報と違って本降りの雨ゆえ今日はここで手を打ちます。
P1150831

 撮っていて思うのは、なんでもっと上手に撮れないのだろうか、ということ。機材の限界か、腕の限界か、それとも両方か。そんな私がハナネコを撮ろうとしていること自体失当かもしれません。今回も、絞りたかったのか、ぼかしたかったのか、どっちつかずで中途半端な画像を大量生産してしまいました・・・。
Img_0765

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ハナネコノメのほかには、コチャルメルソウをいくつか見ました。
P1150820

 ヨゴレネコノメは1株だけ見ました。
P1150914

 さらに、ニリンソウやキクザキイチゲ(アズマイチゲかも?)のつぼみ、スミレのいくつかを見かけました。春の野草が一気に花開きそうで、サクラも咲きだしましたから、いろいろ悩ましく忙しい時期の到来です。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_0907
 日影沢から小下沢の途中にある高尾梅郷(木下沢梅林)は満開の頃。行きに中央道の高架下をくぐったら突然現れて、びっくりしました。ふだんは立ち入れない、開花期間だけ特別に開放されている園内を少しだけ歩いて、帰りました。

*撮影 2014年3月27日 東京都八王子市
*機材 DMC-LX7(ファイル名:P~)/G1X MarkII(同:IMG~)

【関連記事】 奥多摩ハナネコ梅さんぽ(第673号)

(第675号)

|

« 卒業式 | トップページ | 春の妖精をさがしに飯能へ »

コメント

雨に濡れそぼるハナネコノメも良いですね!
この小下沢ルートは訪れる人も比較的少ないのでゆっくり野草散策にはうってつけです。初夏になると新緑も綺麗で野鳥も多くて良いですよ。
スミレも沢山咲きますので毎年訪れます。
林道の中間あたりではヤマルリソウの大群生地があったりします。
運動不足解消ならザリクボから景信山に登り小仏に下るというのがお薦めです(^-^;)

投稿: てばまる | 2014年4月 3日 (木) 01時29分

てばまるさん、こんにちは。
裏高尾のハナネコ情報を教えてくださり、ありがとうございました。おかげさまでギリギリ間に合いました。水辺の花なので、雨は願ったり叶ったりで飛んで行ってしまいました。

高尾の裏や奥の方は思いのほか自然環境が良くて、近いし、コースも多様だし、すっかり気に入りました。以前は花に興味などなかったのですが、尾瀬に通い、てばまるさんのブログなどを見ているうちに少しずつ興味を持ち始めています。
スミレたくさん、ヤマルリソウの大群生地‥‥そりゃぁまた行かなくっちゃ~(笑)

投稿: 鉄まんアトム | 2014年4月 3日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒業式 | トップページ | 春の妖精をさがしに飯能へ »