株主限定特製ビール2013
4月から続けている山歩きの話題をここでいったん区切り、今年もまた、心の中でスーパードライ撲滅運動を展開している私がアサヒビールの「株主様限定特製ビール」を取り上げます。
今年のお題目は『芳醇なコクと香り&琥珀色のビール』で、「原材料の一部に、世界中から厳選したアサヒビール初採用の北米産アロマホップ『カリプソ』と、濃色麦芽を使用しました。果実のような芳醇なコクと香り、琥珀色の液色が特長の麦芽100%生ビール」とのこと。
で、実際のお味の方はというと……残念ながら、これでは及第点を差し上げられません。2011年の株主限定琥珀色ビールの足元にも及んでおらず、『琥珀ヱビス』という他社の市販品と比べても、味、コク、苦み、香り、色のすべてで完全に負けていると感じるからです。
これ、たぶん、スーパードライ大好き派からも落第の裁きを受けているのではないかと思うのですが、さてどうでしょうか。
【関連記事】 株主限定特製ビール2012(第527号)
(第606号)
| 固定リンク
コメント
及第点はいただけませんでしたか…。
色はいい感じに見えますけどね。
なかなか、2011年を超えられませんな。
投稿: ヤッジー | 2013年6月11日 (火) 15時36分
ビールの味を語るほど飲みませんが、赤い缶のエビスは美味しいと感じました。また飲みたいと思い買いに行きましたが、期間限定でもう販売してないと言われちょっと残念でした。
まぁふだんは、プリン体カットの第三ですけどね。
投稿: youic@ケータイ | 2013年6月11日 (火) 18時38分
>ヤッジーさん
いい感じの色に見えているとしたら、写真が下手クソということです。
2011年のを商品化して欲しいところですが、こっち来ちゃったかあ~、というのが率直な感想です。味だけで見れば、「麦とホップ<赤>」の方が間違いなく美味しいと思いますよ。
>youicさん
琥珀ヱビスは例年11月頃の期間限定ですね。ちょうど遠野産ホップの限定一番搾りが出てくる頃で、両方買っていると財布がすっからかんになってしまいます。
すっからぴんの財布への補給が年々難しくなっていますし、私もプリン問題を抱えていますから、最近ビールは買わなく(買えなく?)なりました。第3のお世話になりつつも「魂」の入っている酒は体に悪そうだと思い、晩酌はもっぱらウイスキー(お高くないヤツ)です。
投稿: 鉄まんアトム | 2013年6月12日 (水) 09時30分