雪化粧の奥多摩春もみじ風景
でも、奥多摩湖畔の道路沿いはもう新緑の盛り、春紅葉の見頃は過ぎてしまっています。青梅街道の都県境を越えて丹波山村まで入り込んでも、もはや緑優勢です。(▼写真は丹波山村お祭付近)
柳沢峠周辺はまだ芽吹きが始まったばかりで、これからどんどん緑に覆われていくことでしょう。(▼写真は丹波山村と甲州市との境付近)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
最近持ち出す回数が減っていたLX3ですが、今回久しぶりにLX3をメインに撮ってきました。失敗が少なくGXRを凌駕するような写りを見せるときもあって、惚れ直してしまいます。(本記事の上から2、4、6枚目がLX3にて撮影した写真です。)LUMIX DMC-LX3 プログラム優先AE,f2.8,1/160s,ISO80,Ev-0.3,換算52mm
雪化粧した萌えぎの丹波渓谷/2013年4月21日撮影(山梨県北都留郡丹波山村)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
来週の連休頃になると、奥多摩での“笑う山”は歩いて登らないともう見られないでしょう。(▼写真は丹波山村保之瀬付近)
▼最後に帰り道、奥多摩周遊道路の月夜見第1駐車場から石尾根を望む1枚。
中央に鷹ノ巣山があるはずですが、雲に覆われて見えません。この日の奥多摩での芽吹きは大凡1000mぐらい、石尾根の山々は積雪しているもよう、連休山行計画の参考になれば幸いです。
(第598号)
| 固定リンク
コメント
アトムさん
あら~青梅街道 丹波・柳沢峠ですか
私は先週そこでしたよ
周回遅れの記事をご覧ください。
しかし しかし やはり
画像も文も アトムさまの
センスには全く歯がたちませんわ。
投稿: 飯能の山人 | 2013年4月22日 (月) 20時52分
天候の思わしくない週末、歩くのはあきらめても山へ出かけてしまうのは、尾瀬病の病巣が山病領域にも転移しつつある兆候でしょうか?
それはともかく、奥多摩にしては季節外れの雪と春もみじのとりあわせは、清々しい美しさを感じます。
投稿: Suekichi | 2013年4月23日 (火) 08時49分
>飯能の山人さん
ブログ拝見しました。天気も良く、目映い芽吹きの中をドライブされたご様子。車を停めるスペースがほとんどないのが残念に思われる景色の良いコースですよね。
>Suekichiさん
奥多摩あたりなら山病に罹っても通院が容易です。尾瀬病やSuekichiのようなアルプス病とは比べものにもなりませんよ。
今回は、山というよりは春紅葉の写真狙いです。どちらかといえばそちらの病気。いつものコンデジぶら下げお気軽スタイルにて、季節を巻き戻す名残雪とパステルカラーの撮影を楽しんできました。
投稿: 鉄まんアトム | 2013年4月24日 (水) 12時44分