« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の7件の記事

奥多摩御前山に登る

R0032598

「その南面の谷にはクマがいると言われるほどの山の深さで、一面のブナの大樹に被われていたが、期待していなかっただけにびっくりしたり、よろこんだりしたのは、まだ芽吹きも固い林間の地表をびっしりと埋め、薄紅に咲きさかるカタクリであった。」 ―― 田中澄江著、『花の百名山』、文春文庫(1983年)

続きを読む "奥多摩御前山に登る"

| | コメント (5)

雪化粧の奥多摩春もみじ風景

R0032423
GXR+GR LENS A12 28mm 絞り優先AE,f7.1,1/52s,ISO200,Ev+0.3
春紅葉の丹波渓谷/2013年4月21日撮影(山梨県北都留郡丹波山村)

 真冬のような寒気が流れ込んだ週末、予定していた山登りをあきらめつつ、車で先週に続いて奥多摩へと出掛けてきました。寒気で芽吹きの山々には季節外れの雪化粧。萌黄や白みの緑、淡い橙に薄茶、山桜の薄桃などで色とりどりに山笑う春紅葉が、おしろいの白をまとって艶めかしき姿を見せていました。

続きを読む "雪化粧の奥多摩春もみじ風景"

| | コメント (3)

奥多摩川苔山に登る

 もえぎの淡く美しい風景を求め、昨年につづき春の奥多摩へ。ガイドブックで「山頂一帯の落葉樹林が美しく人気の山」と紹介されている川苔山(かわのりやま、標高1363m)に登ってきました。まずは、川苔谷沿いに延びる川乗林道からの、朝の麗しき春紅葉(はるもみじ)の眺めをどうぞ。Img_0585_1

続きを読む "奥多摩川苔山に登る"

| | コメント (6)

地域の小学校に重度障害児が通うこと

 二男の就学をめぐって埼玉県教育委員会と向き合った3年間で、私の視野は大きく広がりました。地域の小学校に重度障害児が通うことについて、特筆しておくべきを2点に絞って、前号同様、後に続く障害児及びその保護者のために一言書き留めておきたいと思います――。

続きを読む "地域の小学校に重度障害児が通うこと"

| | コメント (0)

一人一人のニーズに応じた支援ができない特別支援学校なんて

 今月(2013年4月)で9歳になる二男が市立小学校の特別支援学級に入学し、新しい学校生活が始まりました。これにより私たち家族が、埼玉県立の特別支援学校と直接関わることはもうないでしょう。
 二男の就学をめぐって埼玉県教育委員会と向き合った3年間でわかったことは、【埼玉県教育委員会が県立特別支援学校の運営にあたり“一人一人のニーズに対応した支援はできない”と考えている】ことでした。後に続く障害児及びその保護者のために、この点について一言書き留めておきたいと思います――。(※次号に続編あり)

続きを読む "一人一人のニーズに応じた支援ができない特別支援学校なんて"

| | コメント (0)

誉桜有終

 前日はまさしく春の嵐。花散らしの暴風雨だったのに、誉桜の花たちはまだ多くが留まっていました。やはり澄んだ青空に映える桜に敵うものはありません。有終完美の輝きです。

Img_0339
誉桜残花 2013年4月4日撮影/川越市宮下町一丁目、宮下橋下にて
PowerShot S100 プログラムAE,f4.0,1/800s,ISO100,Ev±0,換算24mm相当

(第594号)

| | コメント (0)

なごりの誉桜

R0031983_1
GXR+GR LENS A12 28mm 絞り優先AE,f6.3,1/16s,ISO400,Ev-0.3

 川面にひしめく花筏たちを見つめていると、いつまでも名残が尽きません。惜別の時が近づいてきました。風が通り過ぎていくたび、急かされるように、桜の花たちは次から次へと旅立っていきます。

R0031927
GXR+GR LENS A12 28mm 絞り優先AE,f9.0,1/32s,ISO283(auto),Ev-0.3
氷川神社裏の“誉桜”にて2013年4月1日撮影/川越市宮下町二丁目(上下とも)

(第593号)

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »