年賀状2013
謹んで新春の御祝詞を申し上げます
旧年中は、格別のご厚情をいただきまして、誠にありがたく存じます。
本年もいっそうのご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
2013年元日
写真は尾瀬国立公園のブナ原生林にて――。小沢平(こぞうだいら)登山口より渋沢温泉を経て尾瀬ヶ原赤田代に至る「奥只見ルート」は、福島新潟県境の只見川源流域、静けさと森の深さに包まれた樹海の中を歩く。太陽に透かして見るブナの紅葉が、黄~橙~褐のグラデーションに輝いて美しい。
深く尾瀬に通うようになって丸4年、滞在した日も積み重なり50を数えるに至りました。その47日目にして初めて歩いた奥只見ルートは錦織り成す頃、照葉のプロムナードがつづく道でした。そこで曇っていた空が急に開いて陽の差し込んできた森を見て、私は釘付けになってしまったのでした。
尾瀬の大自然に抱かれていると心が無になります。通うほどに日常の多くが些事に思えてきて、これまで見失っていたこと、見えていなかったものの姿を感じるようになってきました。身の回りにある種々の執着を離し、本当に大切なこと、本当に必要なもの、をしっかり見極めていく1年にしたいと思います。
(第577号)
*追伸 2012年の鉄道乗りつぶしは進捗ゼロだったので、毎年大晦日に連載していた「てつのみち」は休載としました。
| 固定リンク
コメント
すっかり遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
また、今年も尾瀬入りが頻繁になりそうですね、あたらでお会いするのを楽しみにしています。
投稿: てばまる | 2013年1月13日 (日) 00時46分