« 中院なごりの紅葉 | トップページ | 裏年の養寿院門前大銀杏 »

スマホ沼に嵌ってみました

 約1年前のケータイ機種変更にあたり「日常生活でスマホを必要とする場面が見当たらなかった」と公言(→第504号参照)していながら、スマートフォン(スマホ)を買ってしまいました。申し訳ございません。
 携帯電話(ガラケー)では無理だけれど、スマホでなら出来ることが多くなり、仕事のツールとしても無視できなくなってきたのが直接の動機です。その昔、私は「ザウルス」を使い倒していた(※遍歴:MI-110M→MI-310→MI-C1→MI-E21→“絶滅”)ので、スマホのような携帯端末は苦手ではありません。……と言いたかったところですが、いまの気持ちは浦島太郎。昔取った杵柄が何の役にも立たず、スマホ沼にて格闘する羽目に陥りました。

Img_7932
▲購入したスマートフォン(docomo ARROWS V F-04E)と“お助け本”たち

 ということで、最近では珍しくこの手の解説本を買って勉強中。スマホの、大海原のごとく眼前に広がっている可能性に感嘆する一方で、水面の下に潜んでいる危険性を知ってビビリまくってもいます。まずは、さっさとホーム画面(待ち受け?)を自分好みに替えたいのですが…<ハードル高しっ!>。

(第573号)

|

« 中院なごりの紅葉 | トップページ | 裏年の養寿院門前大銀杏 »

コメント

覚えてます。ザウルス使っていたアトムさん。
私も「sweet10ザウルス」を亡夫に貰いましたが、もはや引出の中で記念品になっています。

普通の携帯はやめちゃった、ということですか?
約1年半前の機種変更にあたり、「スマホは使わないだろう」と通常の携帯にしたところ、思ったより早くスマホの時代となりました。
初夏にモバイルにとちっちゃなノートPCを買い、迷っていた矢先、池袋をウロウロしていてうっかりWi-Fiを契約してしまい、そうしたらタブレットがおまけについてきました。
ま、通話機能はないですが一体何にどうやって使うんだと悩む毎日です。

投稿: ANEGO | 2012年12月 4日 (火) 09時35分

ANEGOさん、お久しぶりのご訪問ありがとうございます。
そう言えばANEGOさんもザウルスお使いでしたね、当時はそれなりに高価なシロモノでしたから、Sweet10でザウルスもアリだったんですかね?? ちなみに、我が家でSweet10の話をしてはいけません。

話を戻します。お尋ねの件ですが、普通の携帯は維持したままのスマホ購入です。
ガラケーに戻す人も多いと聞いているので、いきなりスマホへ完全移行するのに不安がありました。LTEってナニ?Wi-Fiってナニ?テザリングってナニ?といった程度ですから。なお、2台持ちでも月々の出費増は2千円弱で済みそうです。

確かにこの1年の“何でもスマホ化”は予想外でした。でも、モバイルは、PC無くても外付けキーボードさえあれば当面スマホで十分な感じです。さっそくスマホで「登記情報提供サービス」と「かんたん証明書請求」を試してみたら、ふつうに使えました。

ps 散歩中にWi-Fiを契約するハメになるなんて池袋はコワイ街ですね。

投稿: 鉄まんアトム | 2012年12月 4日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中院なごりの紅葉 | トップページ | 裏年の養寿院門前大銀杏 »