3億円の夢が転じて米2kgをなす
宝くじに敗者復活戦「宝くじの日記念お楽しみ抽せん」があるのをご存じでしょうか。毎年9月2日の「宝くじの日」に、過去1年間のハズレ券を対象にした抽選があるのです。今回これに当たったという知らせが、みずほ銀行から特定記録郵便で自宅に届きました。
で、何が貰えるかというと、時価2千円に満たないぐらいの5つの賞品の中から好きなモノを選ぶ仕組み。とてもとても“復活”を果たせるほどのシロモノではございません。私は「新潟産こしひかり2kg」を頂くことにしました。きっと3億円のお米なのでしょう。
ところで、何でいきなり当選通知が送られてくるの?と疑問を感じた人もいるはずです。じつは私、宝くじはいつも、みずほ銀行の「宝くじラッキーライン」というネットサービスで購入しています。みずほ銀行の普通預金口座が必要ですが、入会金や年会費はかかりません。
最初の登録さえしてしまえば、あとはネットで買うだけ。代金は口座引き落とし。抽選日以降に当選番号を調べたり、末等数百円だけのために窓口へ換金に出向く必要もありません。何をしなくても、当せん金は、後日、口座に自動的に振り込まれてきます。
さすがに買い付けまでは自動化されていないので、買い忘れて戦いのスタートラインに立っていないことが多いのが玉に瑕。3日が締切だったオータムジャンボを買いそびれました。
(第558号)
| 固定リンク
コメント