« 夜桜の氷川橋にて | トップページ | 無計画のGWを前に »

春紅葉をさがし奥多摩へ

Img_9815_1
2012年4月22日撮影/東京都西多摩郡奥多摩町白丸にて
Canon PowerShot S100 プログラムAE,f4,1/80s,ISO80,Ev±0,換算50mm

 里の桜が終わるころ、山では木々が芽吹きはじめ、春紅葉(はるもみじ・はるこうよう)が見られるようになります。若葉たちが織りなすグラデーションは、秋の紅葉と比べ色彩がより豊かであるかもしれません。もえぎの淡く美しい風景です。

 そんな景色をちょっと見たくなり、電車で手軽に行ける奥多摩へ。JR青梅線の古里(こり)駅から奥多摩駅まで、多摩川の鳩ノ巣渓谷沿いを歩いてみました。紅や黄の萌えがいまひとつ、まだ少し時季が早かったでしょうか。
 ……でも来て良かったと思います。咲き残りの桜も楽しめました。雨が降ってきたので、奥多摩温泉「もえぎの湯」は素通りして家路につきました。

Img_9849
多摩川にかかる数馬峡橋の上から… (S100)

 ちなみに、白丸ダム~数馬峡橋間の遊歩道は、地震による落石倒木等のため通行止め。車が頻繁に行き交う歩道のない国道歩きを余儀なくされます。ご注意下さい。

(第519号)

|

« 夜桜の氷川橋にて | トップページ | 無計画のGWを前に »

コメント

こんにちは
春紅葉ですか…奥多摩、いいですね。いつもながら写真が爽やかで、薫風を感じさせられます。
当方は毎週、身近な秩父や飯能近辺の低山を歩いております。ご存知の様にこちらにも沢山の山があります。
ご多忙の合間に、奥武蔵にも是非おいで下さい。

投稿: はんのう山人 | 2012年4月24日 (火) 08時50分

はんのう山人さん、いつもコメントありがとうございます。
じつは今年の初山歩きとして、2月後半、飯能駅を起終点に天覧山から多峯主山を歩いてきました。当時、私事で非常な混乱に遭っていたところ、当面収束の見通しがついたため、森の空気を吸いたくなって出掛けました。

奥武蔵でも、刈場坂峠から丸山県民の森あたりには自然林が多くありますね。春紅葉も見られるのではないでしょうか。私も歩いてみたくなりました。

投稿: 鉄まんアトム | 2012年4月24日 (火) 10時55分

付け足しです。

>飯能駅を起終点に天覧山から多峯主山

 当方も天覧山~多峯主山は良く行きます。
このルートに更に足を延ばして戴くと、
①多峯主山ー高麗峠から日和田山ー高指山ー物見山など
 (吾野側へ下りれば、西武の各駅へ)

②多峯主山ー久須美坂ー東峠ー天覚山ー大高山ー(吾野側へ下りれば、西武の各駅へ)
 (こちらは飯能アルプス方面です) 

③多峯主山ー御嶽八幡神社ー名栗川ードレミファ橋ー
 美杉台・あさひ山展望公園...(飯能駅へ)

 低山ですが、様々な風景と、それなりに歩きでのあるルートに繋がります。こちらへも是非おいで下さい。

 すいません。観光案内みたいになってしまいました。

投稿: はんのう山人 | 2012年4月25日 (水) 21時58分

はんのう山人さん、お薦めコースのご紹介ありがとうございます。

私が奥武蔵を歩いていたのは20年以上前。どこを歩いてどうだったのか、もう全然覚えていません。当時はケータイもデジカメもなく、写真も皆無です。近頃は、お気に入りの自然林を探して楽しんでいます。

投稿: 鉄まんアトム | 2012年4月26日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/54536625

この記事へのトラックバック一覧です: 春紅葉をさがし奥多摩へ:

« 夜桜の氷川橋にて | トップページ | 無計画のGWを前に »