« ラッキーヱビスを譲り受ける | トップページ | 埼玉県で行っている医療的ケアの概念?ナニソレ »

3年半ぶりのケータイ機種変更

 防水ケータイを物色して約2年。昨年暮れ、ようやく乗り換えを決心しました。スマートフォン(スマホ)全盛にあって、あえて従来型のフィーチャーフォン(ガラケー)を選びました。事務所や自宅ではPCがある、外出時のネットはガラケーで十分、運転中だと触れないし、日常生活でスマホを必要とする場面が見当たらなかったからです。

Img_9321

 ケータイに限っては浮気性のワタクシ。概ね1年を空けずと機種変更してきましたが、気づいたらドコモF906iとは3年半ものお付き合い。とても使いやすく、壊れても端末を替えては使い続けてきました。しかし、ここ最近、山に行くのが多くなったワタクシ。水濡れの心配を無視できなくなり、愛しながらもF906iに暇を与えました。
 何かと便利な指紋認証を捨てきれず、選ぶのは必然的に富士通製「F」。「F」といえば、浮気ケータイの異名アリ。特定の相手からの着信を電池アイコンの変更だけで伝えたり、画面を表示させずにプライバシーモードを起動できたりします。しかも、プライバシーモードにしていることすら隠してしまうのが「F」のセキュリティー。読んだメールを未読に戻す機能など何に使うのでしょうか…。ちなみにワタクシ、これら“浮気機能”を1つとして使っていません!(きっぱり)

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ところで、乗り換えたのはF-02D。「充実機能満載!」「圧巻の全部入り」「目指したのは、ケータイ最高峰!」「サクサク動く」などが謳い文句で、無線LANに広辞苑を含む電子辞書、歩数計やスタンドアロンGPSはもちろん、温度計から地磁気センサーまで搭載。さらにウワサによると、データが突然消えるといった究極のセキュリティー仕様(いわゆる不具合?)もてんこ盛りだとか。━━Σ(゚д゚;)━━エッ...?

 いまのところ私のは無事ですが、たまにフリーズしたり、電話着信時に5秒以上も画面が表示されないことがあります。サクサク動作を最も感じるのは電池の減り方。これらは買って初めてわかること。電話なんだから、電話の機能ぐらいは、寸分の抜かりも無きよう作り込んでほしいところです。6万円もするんですから、ね。

Img_9153
▲F-02D(上)とF906i(下)。環境への配慮からか、取扱説明書の詳細版は製品に標準添付されず、pdfのダウンロード提供のみとなりました。冊子の販売をドコモに尋ねたら、1部を無償で送ってくれました。使い始めの頃は、やはり紙の方が便利です。

(第504号)

|

« ラッキーヱビスを譲り受ける | トップページ | 埼玉県で行っている医療的ケアの概念?ナニソレ »

コメント

「読んだメールを未読に戻す機能」は私の携帯にはありませんが、PCのメールソフトではときどき使います。忙しいときに一応開いたメールを、「あとで時間のあるときに再度よく読む」ため、忘れないようにする場合ですね。

投稿: 末吉 | 2012年2月18日 (土) 16時48分

末吉さん、こんにちは。
微妙というか、センシティブというか、そんな位置付けの記事に真っ先のコメント、さすがはセイレンケッパクたる末吉さんです。

未読に戻す…は、「送ったのに見てないの、ぷんぷん!」が予想されるときに、見なかったことにしておく小道具なのかと。「アレレ? 届いてたけど見てなかったよ、ゴメン。ほらね~」みたいな(実際やってたら極悪人)。PCならご指摘どおりで私も使うので、わかるんですけど。(笑)

投稿: 鉄まんアトム | 2012年2月20日 (月) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/54014692

この記事へのトラックバック一覧です: 3年半ぶりのケータイ機種変更:

« ラッキーヱビスを譲り受ける | トップページ | 埼玉県で行っている医療的ケアの概念?ナニソレ »