« 氷川神社例大祭 | トップページ | 家で過ごす川越まつり2日目 »

氷川神社神幸祭

 今日と明日は川越まつり(川越氷川祭の山車行事)。
 初日は高曇り空の天気で、ときおり薄日が差します。午後1時に氷川神社を出た神幸祭の行列を、さきほど蔵造り通りの一番街で家族とともに見物しました。P1100314_0

 神幸祭が終わる午後2時すぎ、例年なら、市役所前広場に10台ほどの山車がいっせいに並ぶ「山車揃い」があります。横1列に山車が並ぶようすは壮観でしたけど、今年から趣を変え、順次入れ替わるように山車が来ては市役所前交差点で曳っかわせをするスタイルになりました。真っ昼間に曳っかわせ??と思いましたが、ただ並ぶだけより活気があっていいかもしれません。
 午後3時、市役所前から山車が去り、事務所に響いていた太鼓やお囃子も遠のいていきました。祭りの醍醐味である曳っかわせの本番?は、このあと日が暮れてからです。

(第265号)

|

« 氷川神社例大祭 | トップページ | 家で過ごす川越まつり2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/46508043

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川神社神幸祭:

« 氷川神社例大祭 | トップページ | 家で過ごす川越まつり2日目 »