« 一晩早く“超長期熟成”の限定ヱビスを飲む | トップページ | 川越夕景(17) »

エコカーの前に、エコ運転から

 先月下旬、朝日新聞東京本社版の読者投稿「声」欄にて、「エコカー」に関する投稿を募集していました。募集から締め切りまでわずか数日というなか、何回も書き直し字数を合わせて投稿しました。しかし、結果はボツ。
 500字に収めるべく削りに削ったため要点だけですけど、私がいま主張したいことはそこに詰め込むことができたと思います。せっかくの作文なので、投稿した原文のまま、ここに公開することにします。日々クルマを運転していると、思うところはたくさんあります。
          *          *          *

 ガソリンと電気併用のハイブリッドカー量産から12年、燃費効率のよいエコカーの車種が増え、税の減免措置などで消費者の関心も高まっています。エコカーの普及は、温暖化対策の重要な課題の1つです。
 一方、ドライバーの運転に対する意識はどうでしょうか。
 緩やかな加速や早めのエンジンブレーキ活用といったエコドライブの啓発は、すでに各方面からなされています。しかし、実際の道路で目にするのは、信号が青に変わるや目一杯にアクセルを踏み込む車、前方の信号が赤でも直前まで加速を続ける車がほとんどです。
 いざエコドライブを実践すると、車間を詰めて煽られる、無理な追越しや幅寄せをされる、時に罵声を浴びせられるなど危険を伴うことがあります。アイドリングストップでは、駐車と勘違いされクラクションを鳴らされたりもします。
 だから、ハード面から環境対策を進めつつ、ドライバーの意識改革を図ることも大切な課題です。いまの車でも心がけ一つで燃費を改善し、CO2排出を少しでも抑える取り組みは誰でもすぐにできるのです。エコドライブが当たり前の運転方法として定着していけば、今後普及するエコカーの環境性能も最大限に活かされていくはずです。【以上、スペース含めず499字】

(第226号)

|

« 一晩早く“超長期熟成”の限定ヱビスを飲む | トップページ | 川越夕景(17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/45220386

この記事へのトラックバック一覧です: エコカーの前に、エコ運転から:

« 一晩早く“超長期熟成”の限定ヱビスを飲む | トップページ | 川越夕景(17) »