« 東京駅からブルートレインが消え去る日 | トップページ | 川越夕景(9) »

川越夕景(8)

 薬局店頭でおなじみの「ケロちゃん」人形。
 最近、あまり見かけなくなりつつあるのが寂しいところですが、川越市内のある薬局では4体も鎮座し、道行く人々を見守っています。定番の緑色だけでなく、赤や黄のケロちゃんもいて、毎日開店と同時に店頭に整然と並べられ、閉店時にまた店内へと片付けられています。
 ふだんはケロちゃん4体が並べられるだけですが、例年いまの時期になると、トナカイや雪だるまがこれに加わり、日が暮れるとイルミネーションが灯されます。よく見ると、ケロちゃんにもカラフルな豆電球の電飾が施されています。これはじつに微妙ですけど、ケロちゃんファンが見たら卒倒すること間違いなし。店主のケロちゃんに対する深い愛情と心意気を感じます。

 さて、今宵はクリスマスイブ。
 サンタクロースはウチにも来るかな?

P1020097_2So this is Xmas
A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one Without any fear
War is over, if you want it
Happy Xmas
~JOHN LENNON 「Happy Xmas(War is over)」より~

(第146号)

川越夕景(7)<<   >>川越夕景(9)

|

« 東京駅からブルートレインが消え去る日 | トップページ | 川越夕景(9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/43517465

この記事へのトラックバック一覧です: 川越夕景(8):

« 東京駅からブルートレインが消え去る日 | トップページ | 川越夕景(9) »