« どんぐりの背比べ | トップページ | させていただきます »

ホトトギス

 今年もホトトギスの花が咲き始めました。
 えっ、咲く?花?ホトトギスでしょ??
 無風流な人にとっては、ホトトギスという花があること自体、知らぬこと。私もその一F1030093人です。
 我が家の建物を取り囲むほんのわずかな敷地には、四季折々、いろいろな花が咲き目を楽しませてくれます。これらはみな、我が家の前所有者が植えた草木で、無風流な私には名前など知る由もありません。
 雑草の処理をしようとすれば、両親に「あぁっそれは○○○○!、ダメ」と言われ、咲いた花をのぞき込んでいるとご近所の方が「今年も△△△△きれいに咲きましたね」と声をかけて下さいます。…この花は△△△△というのか、とその時にその都度学習します。ホトトギス、という名前もそうして知りました。秋を代表する草花の一つだそうです。

     なにもせず 秋来れば咲く ホトトギス

 ホトトギスに限らず、我が家で咲く花にはこの句がすべて当てはまります。
 黄色みを帯びる銀杏の葉も目にするようになりました。10日後にはもう「川越まつり」です。毎年、夜の祭りの見物には、長袖に上着も必要。ストーブの用意もこの頃です。そして秋は、足早に過ぎゆきます。

(第102号)

|

« どんぐりの背比べ | トップページ | させていただきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/42723360

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

« どんぐりの背比べ | トップページ | させていただきます »