« 川越城本丸御殿大修繕 | トップページ | 小が大を兼ねるデジカメ »

インフルエンザ予防接種

 今年も,インフルエンザの予防接種を済ませました。
 最近では,毎年必ず接種しています。有給休暇など存在しない自営業者としては,当然のリスク対策だと思います。数千円の出費で予防できると思えば安いもの。ここ3年を振り返ってみますと,11月5日,10月21日,10月13日にそれぞれ接種をしていました。
 大人の接種は年に1回でよいとされ,推奨されているのもこの時期です。接種の効果が現れるまでには数週間かかるので,いまの時期に接種しておけば,12月以降とされる流行シーズンに余裕をもって間に合うという段取りです。
 さて,問題はこのワクチンの効き目で,その期間は3~4カ月程度だそうです。
 インフルエンザの流行は毎年1~2月頃にピークを迎えます。だから,10月中に接種を済ませると11月末には確実に効果が現れ,それから4カ月後の翌年3月末頃までは効き目があるので流行シーズンを乗り切れるという計算です。
 どこの病院も,接種を予約制としているところが多いように思えます。時期が遅くなるとワクチン自体が品切れになってしまうこともありますので,かかりつけのお医者様に確認をして早めの対策を心掛けましょう。

 ちなみに,私は,昨年4月,インフルエンザに罹りました。そのときタミフルも飲みましたが,日曜から次の日曜まで休んでしまいました。仕事の予約や各種の約束はすべてキャンセル。ひどい目に遭いました。結局,予防接種もタミフルもまったく意味がなかったような…。
 ならば3月にもう1回接種すればいいのかと思う一方,ワクチンだけに頼ってもダメ。要するに,ふだんから手洗いうがいを励行しマスクも着用,不摂生を慎みバランスのよい食事をして身体を鍛え免疫を高めよ,ということなのかもしれません(どれも苦手)。

(第115号)

|

« 川越城本丸御殿大修繕 | トップページ | 小が大を兼ねるデジカメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/42875699

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

« 川越城本丸御殿大修繕 | トップページ | 小が大を兼ねるデジカメ »