« 暮らしに役立つ法律講座 | トップページ | ふるさと能登 »

因果応報

Ingaouhou 先日,旅先であったイヤなことの愚痴を友人にこぼしました。
 その友人は,仏教系の学校を出ていて,「因果応報」を説いて私を慰めてくれました。しかも,その応報とは,自分自身に留まらず,先祖代々子孫末裔,すなわち輪廻転生三界六道にわたって続いていて続くもの。過去から現在,そして未来への進行形。「自分一人のために生きているわけではないということの例え」であるという,じつに深い示唆を与えるものでした。
 すると,自分はどうか。
 自分が友人にしたような愚痴を話す別な誰かの原因当事者になってはいないだろうか。…まったくもって自信がありません。
 その友人曰く「同じものごとでも,それをどう捉えるかで人間の精神の価値は決まるのだということ…人生修行ですね。」と。余計なことは申しません。思い当たることが多すぎて,修行以前に,まずは日頃の反省から…です。

 ※写真は,「精選版日本国語大辞典」(小学館)より抜粋

(第99号)

|

« 暮らしに役立つ法律講座 | トップページ | ふるさと能登 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/42614403

この記事へのトラックバック一覧です: 因果応報:

« 暮らしに役立つ法律講座 | トップページ | ふるさと能登 »