« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | 水たっぷり鉄分補給 »

スイカ高

Nec_0171 P1010624
 私は,スイカが大好物です。
 ひと夏に30個以上食べることを目標に,この時期,数日おきに1個単位で買ってきます。でんすけスイカはもちろん,入善ジャンボスイカ(写真右,重さ11kgでこれでも小さい方です)などに手を出すこともありますが,なんだかんだ言っても,ふつうに売られているふつうのスイカが一番です。
 冒頭の写真にあるような分量が我が家で(私?)の標準の1回分ですから,これを1日2回やると3日程度で1個を食べてしまうわけです。6月中旬から9月中旬にかけてこのペースで30個,ということになります。
 しかし,この私のささやかなる楽しみに襲いかかっているのが今年のスイカ高。例年,最も旬のこの時期,1000円前後,うまくいくと800円程度で2Lサイズ程度の”良物”が手に入るのですが,今年は小売価格が異様に高いうえ,品質もいまいちです。私の見立てではこぼれ落ちるようなレベルの,しかもSサイズ物で2000円弱。近所のスーパーに行っては,ため息の出る毎日です。
 かくなるうえは仕方ありません。これまた大好きなビールをガマンするしか…。といっても,10本のビールをガマンして買えるまともなスイカが1つとは。毎年,30個計画実現を困難にさせるナシやブドウも出始めて,ただでさえ軽い我が財布は,いくら補充してもザルに水を注ぐがごとし,です。

(第89号)

|

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | 水たっぷり鉄分補給 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/42124106

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ高:

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | 水たっぷり鉄分補給 »