« 桜、みましたか | トップページ | 地方の足消え新幹線に巨費 »

心得10カ条!?

 朝日新聞夕刊のコラムに「素粒子」という欄があります。毎度やや暴走気味の風刺をすることで有名ですが、極度のブラックユーモアの場合もあります。
 そのことを踏まえつつ、2008年4月3日付けの同欄を紹介しましょう。

 新入社員に贈る出世心得10カ条
 ①保身と無責任を肝に銘ずべし
 ②失敗は全て他人のせいにせよ
 ③偽なくば会社立たずと考えよ
    ×   ×
 ④闇の圧力にとことん屈すべし
 ⑤法や裁判所の命令は無視せよ
 ⑥他の客の迷惑を第一と考えよ
 ⑦世間の批判に馬耳東風であれ
    ×   ×
 ⑧正義感や気骨、見識は捨てよ
 ⑨悪事には見て見ぬふりをせよ
 ⑩つねに尻尾を振るポチであれ
 (以上を守れば諸君も役員に)

 これを読んで数名の顔がすぐ、頭に浮かびました。
 埼玉司法書士会の役員心得10カ条ではありません、…たぶん、ね。

(第53号)

|

« 桜、みましたか | トップページ | 地方の足消え新幹線に巨費 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/40763646

この記事へのトラックバック一覧です: 心得10カ条!?:

« 桜、みましたか | トップページ | 地方の足消え新幹線に巨費 »