« 初詣~川越大師喜多院 | トップページ | ヤッターマン »

散歩での雅と俚

 仕事が溜まっている3連休の最後,気分が乗らず,結局自宅で一日を過ごしました。
 あす15日から始まる,不動産登記オンライン申請の「特例方式」に関する法務省民事局長通達や,改正後の不動産登記規則の条文などに目を通したり,ネットで情報を仕入れたりしていました。
 午後3時を過ぎて,目の疲れも頂点に近づいたので,1時間ほど近所を散歩することにしました。

080114_01 自宅の近所には,武蔵野の雑木林が点在し,季節を問わず気持ちの良い散歩道があります(右の写真がそれですが,やはりN904iのカメラは使い物になりません)。同じところを通らぬよう,しかも,車通りの多い道を避け,畑や林の中を通りながら一回りしてきました。民家の庭先では,蝋梅が咲き始め,あたりにいい香りが漂っていました。
 そんな情趣を楽しんで散歩も終盤,住宅地に入ると,1台の灯油販売トラックが通り過ぎていきました。
 「18リッター,税込み,1880円」
 心地よい風情も一気に吹っ飛びます。
 我が家の暖房はガスなので,これまであまり気に留まりませんでしたが,これはいかにも高い。ガソリンが高くなったことはよく耳にしますけど,倍以上になっている灯油の方が,より深刻な問題ですよね。

 そんな市民生活の困迷は放っておいたまま,他国,しかもその軍隊に,無料で給油することを最優先にしている場合ではないはずです。
 「暮らしに安心。」「生活に直結。政治に実現。」
 散歩の道中に何度も目にした政党ポスターの標語ですが,看板倒れまで連立しなくてもいいのにねえ。

(第12号)

|

« 初詣~川越大師喜多院 | トップページ | ヤッターマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504670/17692813

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩での雅と俚:

« 初詣~川越大師喜多院 | トップページ | ヤッターマン »