« 新しいことに挑戦 | トップページ | 映画「日本の青空」を観てください! »

宝くじ当たりました!

Nec_0087元日の新聞を読んでいたら,
なんと,年末ジャンボ宝くじ当たっています!
といっても,「年末幸運賞」1万円。
う~ん,なんか微妙(^_^;)
「幸運」というコトバとの落差があまりにも…。
だって,6等より「幸運」な結果じゃないんですからね。

*「こう-うん」【幸運・好運】 よいめぐりあわせ。幸福な運命。しあわせ。また,物事のまわりあわせがよく,すべてがうまくいくさま。高運。(日本国語大辞典精選版)

客観的な結果はさておき,2007年末を「すべてがうまくいくさま」で締められた,ということでラッキーとしましょう。

(第2号)

|

« 新しいことに挑戦 | トップページ | 映画「日本の青空」を観てください! »

コメント

「年末幸運賞」いいじゃないですか。バラ5組買った私は…,悲しくなるからやめとこ。
まあ年末は幸運が訪れたようですが,年始はどうですか(笑)困ったことに,まだまだ顔を合わせる日が続きそうですが,よろしくお願いします。

投稿: ヤッジー | 2008年1月 4日 (金) 21時00分

ヤッジーさん,こちらこそ今年もよろしく。
何年前からか忘れましたけど,我が家では,お正月の1日だけ,妻,父,そして私の3人でパチンコをしにいくのが習慣になっています。
なんて言うんですか,数字が揃うと大当たりになるヤツ。
挑戦したのは天才バカボンの台で,挑戦も何も,最初に投入した500円で大当たり。その後,「確変中」という素人には意味不明の表示が出続け,大当たりが連続してトイレにも行けなくなりました。
まだまだ出るんでしょうけど,暗くなったので,大当たりが途切れたところでやめました。
出した玉は,子どもへのおみやげ(新春お楽しみ袋というアンパンマンの大きな福袋)やお菓子,ツムラ日本の名湯などと交換し,残り数千発を父に寄付しました。
コーヒー代を入れても1000円で3時間ほど遊べました。
これも「幸運」といえば幸運なのでしょうか。
それにしてもパチンコ屋は私には向いていません。騒音で耳が痛くなるのは仕方ないとして,全身,鼻の穴の中から下着までタバコ臭くなるのは勘弁です。

投稿: 鉄まんアトム | 2008年1月 4日 (金) 21時29分

鉄まんアトムさん、こんばんは。
1万円ゲット、ラッキーですね。
私が初詣で引いたおみくじは「末吉」でした。
「争事:勝つが難あり」だそうです。
う~ん、前半は信じたいけど後半は・・・

投稿: ノンアルコール | 2008年1月 7日 (月) 20時15分

宝くじは,一攫千金のために買うもの(だから連番しか買いません…確認もラクだし)。
壱万円は大金ですけど,宝くじの壱万円って…やっぱ微妙。
「末吉」っていうのも,どっちつかずで,さらに微妙ですね(^_^;)
ま,勝てるんだから,少々の難ぐらい,ナンてことナン…(。_゚☆\
鉄まんアトムの初詣は,例年,川越大師喜多院で護摩を焚いていただきます。
でも,まだ行っていません。人混みを避けて,いつも1月中下旬頃に行きます。
護摩の際に唱えられるのは般若心経で,このときばかりは,今年こそ「無」「空」をわきまえようと思うのですが…。

投稿: 鉄まんアトム | 2008年1月 8日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいことに挑戦 | トップページ | 映画「日本の青空」を観てください! »